変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

2019-04-02から1日間の記事一覧

学校の成績と社会で必要な能力

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 高校入学を迎える姪っ子から連絡が来ました。 制服が届いたということです。 受験の時は…

時代と時代の「間」

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 2019年4月1日新元号が発表されました。 新元号「令和」 そして、 施行は2019年5月1日「令…

本来の日本と出会える、Noh Jesu 1Dayセミナー

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 本日、ご紹介のセミナーは nTech創始者であるNoh Jesu氏が直接講師を務める Noh Jesu 1Da…

人生のストーリーを決定する「観点」

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 すべての現象が「観点」の道具になる 先日、四柱推命を元にしたあるカードセッションを …

人間が本当に願っている欲望とは?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 人間が本当に願っている欲望とは何でしょうか? 欲求、欲望と聞くと、 「マズロー」とイ…

素材の発見と技術の発明で起きてきたこれまでの革命

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 nTechではお馴染みの時代のプレートチェンジ。 これまでの革命とプレートチェンジを解り…

人間のDeep Learningを可能にする技術

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 Deep Learningという言葉は、 以前より、聞きなれた言葉になったのではないでしょうか。 …

人間はまだ始まっていない

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 「人間」とは何でしょうか? 今の人間は、動物とさほど変わりがありません。 そして、機…

本来の日本の姿

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 新元号が発表され、1ヶ月後からは新元号である「令和元年」がスタートします。 新しい時…

宇宙の根源を明確にできない限界とは?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 小さい頃から気になっていた「宇宙」 ミステリーサークルとか、UFOの特集番組に興味津々…

桜への想い、憧れ

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 徒然なるままに。 桜の季節は、私にとって、新しい何かが始まる予感に ワクワクする季節…

観点の違いで「結果」が生まれる

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 観点の衝突は日常茶飯事、それこそこれしかないというぐらい 頻発する問題です。 観点は…

自分を経営、統制するには?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 組織経営の前に、自己経営から。 自分のことをしっかり統制して経営できなければ、 組織…

トップダウンでも、ボトムアップでも限界

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 トップダウンでも、ボトムアップでも、 組織はうまくいきません。 いい部分もあれば、悪…

プラスの学びから、マイナスの学びへ

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 学ぶという概念が昔と今ではだいぶ変わってきています。 インターネットがない昔であれば…

毎日がつまらないあなたへ

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 「毎日がつまらない」とう思っているあなたに、 まずは、おめでとうございます!とお伝え…

疲れやすい、ストレスの日常から、抜け出す一歩

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 ある時、学生時代から仲のよい友人と久しぶりに会いました。 私は、自分の生き方や方向性…

「絶対」がない「相対」だけしかない世界の限界

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 「絶対」と聞いて、皆さんはどんなイメージが湧きますか? 「絶対はないよ」 「縛られる…

諦めずにチャレンジする心はどこからくるのか?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 チャレンジに対して諦めない。 やりたいと思っても、なかなか難しかったりしますよね。 …

【Noh Jesuコラム】幸せにしやすいのは、1人?それとも75億人?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 以前、【Noh Jesu名言】でもご紹介させて頂いたこちら。 yoshikoyamaguchiblog.hatenablo…

新元号「令和」の意味とイメージを深める “ 和心の幟(のぼり) ”

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、 AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、 新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。 2019年5月1日から施行される新しい元号「令和」 社会に出て、あまり和暦を使わなくなって…