変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

毎日がつまらないあなたへ

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

「毎日がつまらない」とう思っているあなたに、

まずは、おめでとうございます!とお伝えしたいのです。

 

バカにしたり、からかっている訳ではありません。

「毎日がつまらない」と自覚できない人も

今の現代社会の中にはたくさんいらっしゃいます。

 

「こんなもんか」とか「どうせ楽しい人生にできない」とか、

それを無意識深くから思っている人もいるのです。

 

「毎日がつまらない」そう思ったあなたは、

その現状から抜け出す準備ができた人です。

 

その現状を突破する、解決する、抜け出す一歩を

すでに踏み込んでいる状態なのです。

 

 

次のステップに進む為の質問を送ります。

「毎日がつまらない」にも関わらず、

現状の動きを続けているのはなんででしょうか?

 

言い訳とも思えるかもしれませんが、

気にせずに書き出してみましょう。

・何を変えたらいいかわからない

・今のやっていることをやめたとしても、次、何やったらいいかわからない

・これからどう生きていったらいいかわからない

・やってみたいことはあっても、どう具体的にやったらいいかわからない

・違うことをやってみたいけど、自信がない(自分にできるのかわからない)

 

共通することは「わからない」ことです。

例えば、「わからない」以外でも、

親の反対を説得できない。だとしても、

結局、親の反対を説得できる方法がわからない。訳です。

 

あなたは「わからない」ことが実感するほどわかっていますよね。

 

人間の考えの結論は「わからない」に行き着いてしまうのです。

そんなことないよ!と言いたくなる人もいるかもしれません。

 

では、人間とは何でしょう?

なぜ、人は生まれてきて、どう生きればいいのでしょう?

なぜ、人間は動物にはできないことができるのでしょう?

 

このような本質的な問いに明確に答えることができません。

 

人間には「わからない」ことがわかったら、

次のステップは、なぜ、「わからない」のか?ということを知ることです。

 

そのキーワードが観点です。

例えば、青いフィルターの掛かっているメガネをしているとします。

世界がなんでも青く見えます。どこにいっても青い世界と出会います。

そして、元々青い存在は、青いフィルターによって見ることができません。

 

このようなことが人間の機能に起きています。

人間の目では決して見えない仕組みを観る技術がnTechです。

 

それを知ることが、次のステップへの道です!