変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

出会っても出会ってない!本当の“出会い”とは?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な新しい教育、組織、チームプレイを創るため、 

変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

「出会い」について整理してみたいと思います。

 

出会いは、日常にたくさんあります。

意識的にも無意識的にも

毎瞬毎瞬、多くの出会いを積み重ねています。

 

その1つ1つがキラキラと輝いているものであれば、

蓄積した人生も、また、キラキラ輝きを増していくのではないでしょうか。

 

 

実は出会ってない

人と人だけでなく、景色や、看板、

出来事や、事件など、様々な出会いがあります。

 

でも今まで「出会っている」と思っていることが、

実は「出会ってない」と言わざるを得ません。

 

どういうこと?

 

右手と左手をパンッと合わせてみてください。

音が出ます。

右手と左手が出会って音が出る。

出会いは、2が必要です。

 

認識する側(主体) と 認識される側(対象)がなければ、

出会いは起こすことができません。

 

認識される側(対象)が1つだったとしても、

認識する側(主体)によって、様々な感情や考えを生み出します。

 

同じ映画を観ても、100人いれば100通りの映画が上映されているように、

人それぞれに認識する映画は異なります。

それは「観点」がみんなバラバラだからです。

 

観点は、映画館で言えば、まだ映像が流れてないスクリーンです。

スクリーンに映し出される映画は、スクリーン上にしか映りません。

スクリーンの範囲が人それぞれ決定されていて、固定されているのです。

 

人間は観点(スクリーン)を超えて、

物ごと、出来事などの対象と出会ったことがなく、

常に観点の中、スクリーンの中の物ごと、出来事と出会っています。

 

何を見るにも観点が働いています。

右を見ても、左を見ても観点。親を見ても、子供を見ても観点。

恋人を見ても、友達を見ても観点。

過去を見ても、未来を見ても観点です。

 

自分の観点の中としか出会えないから、

同じ失敗をいつも繰り返してしまう。

新しいことを始めてもすぐにマンネリしてしまう。

相手の可能性がみえず、関係性が深められない。

自分以外の人やものに関心を持つことができない。

何をやっても面倒くさい。つまらない。

ということが起こっています。

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20180730161317j:plain

本当の出会いとは?

出会いとは、字のごとく、

「出て、会う」ことです。

 

何から出ることで本当の出会いができるのか。

それは観点の外、スクリーンの外です。

 

自分だけの観点の外に出ても、

それは人間の観点の中です。

人間の観点からも出て、動物の観点、植物の観点、物質の観点、

エネルギーの観点さえも出る。

 

すべての観点の外に出たときに出会えるのが、

本当の自分であり、無限の可能性そのもの、大自由な尊厳そのものです。

 

何十にも入り込んでいる観点から自由になるためには、

観点を理解し、観点の仕組みを理解し、

外に出る技術を身につけることが必要です。

 

これからのAI時代には必須技術です。

それは、AIとは、人間の観点の中でできることを

人間よりも正確に、速く、精密にすることができるからです。

 

AIにはできない仕事をするためには、

観点の外に出る。

そこに人間にしかできない仕事を創造していきましょう!