変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

人間が本当に願っている欲望とは?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

人間が本当に願っている欲望とは何でしょうか?

 

欲求、欲望と聞くと、

マズロー」とイメージする人も多いと思います。

 

マズローの5段階欲求は世界中でよく知られている概念です。

ずっと5段階と言われてきた欲求の段階でしたが、

晩年もう一段階追加されたと言われています。

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190402200608p:plain

人間は自己実現を目指してたのではなく、

自己超越を目指していたんだと思うと、

とてもしっくりいくような、納得する感覚です。

 

1人1人が自分個人の自己実現をする為だとしたら、

どこか個人主義の延長上で、勝者、敗者ができてしまうイメージです。

 

自己という、生きている間にずっとつきまとう殻を破って、

それ以上の存在になっていく。

宇宙が進化し続けているように、動物から人間、

人間からさらに進化した存在へと進化して当然とも言えます。

 

自己超越を違う言い方をしたら、個人の自己から、

個人を超えた全く新しい自己を手に入れるようなものです。

その世界を手に入れる、出会えることは、

人間本来の姿であり、人間の尊厳とも繋がる世界です。

 

人間が本当は何者で、どんな存在意義、存在価値のある存在なのか。

それが明らかになる時代が到来しています。

 

自己を超える「自分」との出会い、

誰もがそれを実現できるように、

日々、活動していきたいと思います。

 

出会える技術...nTechです!