変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

素材の発見と技術の発明で起きてきたこれまでの革命

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

nTechではお馴染みの時代のプレートチェンジ。

これまでの革命とプレートチェンジを解りやすく説明しています。

 

農業革命

革命の時、必ず「素材の発見」と「道具・技術の発明」があります。

狩猟採集時代から、人類初のプレートチェンジ。

 

素材の発見:自然の力(自然の法則を発見)

道具・技術の発明:牛や馬(動物を道具に)

 

プレートチェンジで、ライフスタイルは全く新しくなっていきます。

 

産業革命

素材の発見:力の概念

道具・技術の発明:機械を動かすエンジン

 

IT革命

素材の発見:半導体

道具・技術の発明:マイクロチップ

 

次なる革命とは何でしょうか?

次の革命を可能にする

新しい素材の発見:心の半導体

新しい道具・技術の発明:Image言語

 

そして、可能にする革命は、「認識革命」です。

 

半導体を製造できる技術は限られた数ですが、

心の半導体は、誰もがパーソナライズ化した技術によって、

活用していくことが可能になります。

 

誰もが技術を活用できる為の言語の発明によって

その知識・技術を、伝達でき、共有でき、蓄積でき、

バージョンアップすることができるようになりました。 

 

時代を変える、世界を変える、それがnTechです。

 

 

認識が、世界を変える