変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

自分の思っていることを、言葉にできない!

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

伝えたい、表現したい気持ちはあるけれど、

言葉にすることが難しい。

何かのどが詰まる感じがして、なかなか出すことができない。

 

そんなことってありますか?

 

その時は、頭の中ではどんな考えが展開されているか、

キャッチしてみてください。

 

私も同じような状態だったので、とても共感できます。

 

私の場合、そんな時の考えは、

 

うまく伝わらなかったら、どうしよう?

 

うまく伝えるには何て言ったらいいんだろう?

 

何て言ったらいいかわからないけど、

何も言わないのも変に思われるんじゃないか。

 

どうしよう、どうしよう...!

 

だいたいこんな感じです。

そうなると、余計言葉は出てこないし、

出てこない状態にまた焦って、しゃべることができない。

 

 

そう、こんな状態の時は、

この頭の中で展開されている考えを、そのまま言葉にして表現してみましょう!

 

「伝えたい気持ちはあるんですけど、言葉にできなくて。」とか。

相手に自分のことを伝えるために、

そんな風に、どんな状態かを伝えることも、

相手に自分のことを理解してもらうことの1つになります。

 

「そんなこと、言えない!」 という方、

言えそうな人、言っても大丈夫そうだなと思う人で練習してみてください!

きっと今までとは違ったコミュニケーションや、

新しい会話の展開が始まりますよ!

 

表現することを小さい頃からやっていたか、

やっていなかったか、それだけの違いです。

 

やっていなかったなら、やっていけばできるようになります。

安心して、少しずつやってみてくださいね!