変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

限界突破はAll Zero化から

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代のチームプレイを実現するため、 

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

昨日、とても魅力的な方と出会いました。

人それぞれの魅力は様々ですが、

何かを追求している人、

何かに燃えてる人をとても魅力的に感じる私がいます。

 

昨日出会った魅力的な人とは、いつも行っている美容院の

私の担当をしてくれている美容師さんです。

 

凄腕ベテラン美容師さんです。

いつも私のイメージを汲んで、

私の髪質や骨格、雰囲気に似合う髪型に仕上げてくれていて、

とってもお気に入りで、美容師さんの産休を2度通過してもなお、

担当して頂いている、かれこれ4〜5年通っているお馴染みの方です。

 


4児の母であり、後輩の育成もしつつ、

それでもさらに、自分の限界と向き合い

技術を磨いていこうとする姿勢が本当に素晴らしいと思い、感動しました‼︎

 

彼女は言います。

あらゆるスタイル、カラー、手法が生まれて、

人それぞれの好みも多様化している現代。

広がりすぎて、これ!というものがないのも現状だと。

 

この美容師さんが今、自分の技術の限界を超えるために

取り組んでいること、それは、

基礎の基礎とも言える技術「カット」だというのです。

 

このお店自体も、とてもカットに力を入れています。

オーナーさんは、美容師さん向けの技術書を出版されているような

論理的な体系化されたカットを教育されているそうです。

 

実は私も、このお店に通うようになったきっかけは、

東京で担当してくれていた美容師さんに、

大阪でなかなか気にいる美容院に出会えないことを相談したところ、

オーナーさんが技術書を出しているくらいだから、

きっと技術力が高いのではないかということで、ご紹介頂いたのです。

 

基礎の基礎である「カット」という技術。

ここでもう一度、技術を磨きたい!

そこで勝負したい!と熱い想いを語ってくれた美容師さん。

聞いてる私までも、燃え上がりました。

 

「一番の敵は、自己流」

慣れてしまった自分なりのスタイル、やり方、

それが時に、技術の進化を邪魔することは、

技術や、能力を磨いていくあらゆる場面に当てはまります。

 

今までの自分スタイルを一旦Zero化させて、

まっさらなところから、再構築する。

 

それができるこの美容師さんは、とても勇気があるし、

だからこそ、根底から変わって限界を突破できるのだと思いました。

 

私にとっても「技術」というテーマはとてもタイムリーな話題で、

新たな再構築を誓うのでした。

 

 

人の決断が、誰かの決断を生んでいく。

そんな連鎖を日本中に起こしていきたいです!

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20181112111221j:plain