変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

時代の変わり目「令和」という新元号

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

2019年4月1日

元号が発表されました。

 

昭和から、平成、そして令和へ。

 

万葉集で使われている言葉だそうですが、

まだよく意味を理解していません。

 

「平成」に変わった頃は、まだ小学生でしたので、

何が起こったのかもわからず、あまり関心も持てなかったですが、

今回は、この時代の変わり目を迎え、新しい時代を切り拓く想いも込めて、

イメージを膨らませていきたいと思います。

 

元号を選定されるには、6つの条件が設けられているそうです。

(1)国民の理想としてふさわしい良い意味を持つ

(2)漢字2字

(3)書きやすい

(4)読みやすい

(5)これまでに元号やおくり名(追号)として用いられていない

(6)俗用されていない

 

645年の「大化」以来、248番目となる「令和」

これからの新しい時代に国民の理想としてふさわしいとは、

どのような想いが込められているのか。大変興味深いですね。

 

皇太子さまが即位されるのは、5月1日。

なんだかとてもドキドキ、ワクワクしています。

この1ヶ月間が泣いても笑っても、平成最後の月となります。

後悔のないよう、新しい時代に繋がるように毎日を過ごしていきたいと思います。