変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

「当たり前」「当然」の気づき方

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

自分が持っている「当たり前」はなかなか気づきにくいクセモノです。

 

クセモノというのも、

自分にとっては「当たり前」だとしても、

誰かにとっては「当たり前じゃない」なんてことは多くあります。

 

その「当たり前」が違うことで、

衝突したり、誤解したり、伝わらなかったり...

 

自分の中の「当たり前」に縛られて、

新しい発想が生まれない、限界から突破できないということも。

 

自分の「当たり前」は何の疑問にもなく「当たり前」なので、

気づくことはなかなか難しいですが、

ここでは、自分でもできる「当たり前」の気づき方をご紹介します。

 

 

普段、日常で使う言葉の中に、

「もちろん、〜」

「当然、〜」

「普通、〜」

 と、言っていることはありませんか?

 

そう言っている時には、自分の「当たり前」に気づくチャンスです!

そして、この「当たり前」と思っていることを、

人に聞いてみてください。

 

全くイメージの外の回答が返ってくることも多々あります。

場合によっては、全く逆の意味や、逆のことだったりします。

試しにやってみてくださいね!