変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

今までは「模様、形が有る」から出発した暗記言語。これからは?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な今までにない組織、チームプレイを創るため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

言葉、概念について、少し考えてみたいと思います。

 

今まで、私たちは、私たちが生まれる、ずーーっと前、

ずーーーっと、ずーーーーーっと前に、誰かが作った言葉を教わっています。

 

模様、形と名前を一致させて、

共通認識を取り、その物や言葉に対しての「意味、価値」も

教わって、覚えて、物事を理解したり、説明したり、考えたりしています。

 

既にできあがってる概念に対して、名前、意味、価値を覚えているだけなので、

このような言葉をnTechは『暗記言語』と呼んでいます。

 

この『暗記言語』の特徴としては、

「模様、形が有る」ことを出発=基準にしていることです。

 

1つ1つの概念から、それぞれを比較して、

関係を構築していきます。

 

 

暗記言語に対して、『イメージ言語』というものがあります。

これはnTechを理解し、説明し、考えるために使う言語です。

 

『イメージ言語』は、

「模様、形が有る」から始まりません。

模様、形が無いをそもそも出発=基準にしている言語です。

 

すべての差が取れた世界であり、

模様、形の存在しない世界なので、すべてが繋がっています。

その繋がっている世界から、

バラバラ、複雑に見える、多様な模様、形が生まれる仕組みを理解します。

 

すべてがひとつながりの現象として、

関係性をせいりしていくことができます。

 

 

暗記言語だったら、

「あなた」と「私」という別々の存在が、

仲良くなるために、どんな話をして、交流して、

時間を過ごしていこうか?と考えます。

 

同じ現象をイメージ言語で考えてみると、

繋がったひとつの「あなた」と「私」が、

違うように見えているこの現実で、

「あなた」になったり、「私」になったりする

循環して関係構築しいくためには、どんな交流が必要か?

 

 

出発の違いが、考え、感情、言葉、行動、関係構築の

全てを変えてしまいます。

 

あらゆる現象を、今までは「模様、形がある」ということから

理解し、説明してきましたが、未だ解明されていない領域もあります。

 

これからは、「模様、形が無い」そこからすべてを

再解析、再定義することが、必要になってきます。

 

 

基準点を変える。

その違いを理解するにもイメージ言語が必要です。

まずはイメージ言語と出会って、ぜひ、日常で再解析を実践してみてください。

 

 

見えない繋がり、関係を「認識」することができる言語。

それがイメージ言語です。