変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

【Noh Jesu名言】一番新しい人が、組織の最先端

今日は、私の魂に響いた「Nohさんの名言」をご紹介します。

-----------------------------------------------------------

 一番新しい人たちが、組織の最先端

 

               by Noh Jesu

-----------------------------------------------------------

 

 

 

nTechの創始者であるNohさんがずっと言ってきたことです。

 

これも新しいリーダー、組織の形を

象徴する言葉だなと感じました。

  

組織の中で、長い期間いる人が一番情報を持っていて、

一番能力を身につけていて、一番力を持っている組織だとしたら、

その組織に未来はありません。

  

でも実際は、そういう組織が多いのではないでしょうか。

 

自分以上の存在を育てることで、

新旧の摩擦や衝突を生みながら、融合して、

組織自体を育て、成長させてくれます。

 

組織にとって新しい人は、

それまでのやり方や、当たり前のImageがない分、 

見えない当たり前の泥沼から、抜け出すきっかけを与えてくれたりします。

 

組織の中にいては気づかない「おかしい」に気づいたりします。

 

まっさらな概念をまっすぐに身につけた、

高性能の知識、技術だったりします。

  

それだけでも組織にとって、もの凄い刺激と、影響力です。

 

だからこそ、同時に受け入れる側の準備もなければ、

その新しい感覚や影響を融合して、組織を成長させることは難しいでしょう。 

 

 

未来のリーダーシップ、フォローシップ、

未来の組織の形...それを想うとワクワクしてきます!

 

  

無から有を生み出すCreativeの楽しさを味わいながら、

実践していきます!