変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

何をやっても変わらない!そんな絶望から出会った“変えられる一点” ①

どうにも変えられないものに出会い、悩みました。

なんとか解決しようと、

試行錯誤、右往左往、あらゆる可能性を考え、

いろんな手段をとにかくやってみました。

結果は、1mmも変わりませんでした。

 

 

その状況をどうやって突破、解決することができたのかを

ご紹介したいと思います。

 

 

それを例えて言うならば、

 

溺れている状況で、助けを求め、必死にもがき、叫んでいます!

想像してみてください。

死ぬ思いでなんとかしようと、とにかく必死です。

そこに人が通りかかるのを見て、

 

渾身の力で叫びます。

「助けてーーーー!!!!」

 

その人から気づかされます。

実はそこが足のつく浅瀬だったということを。

 

「あ、立てる...」

 

そんなギャグのような、衝撃的な話です。

 

 

悩み・問題

 

私が持った悩みがどんなものだったのかと言ったら、

 

●何をするのも、やる気が出ない

●何に対しても、楽しめない

●身体がだるい、重い

●いつもより疲れやすい

●お腹がすかず、食べても味がしない

●夜は寝つきが悪く、ほとんど眠れない

 

いつもだったら、

○何をするのも前向き、積極的

○どんなことも楽しめる

○体力があり、軽い

○よく食べ、よく寝る

 

と、全く逆くらい違う自分の状況に困惑しました。

久しぶりに体調を崩したことがきっかけではありましたが、

熱が下がってもなお、●のような状態が続き、悩みました。

 

人と会って話すことが趣味のように、楽しんでいた自分が、

人と話していても、楽しみを感じることができず、

何が楽しかったのかさえも、思い出せないような状態でした。

 

 

ボーと時間を過ごす日々が続き、

このままではいけない。と、なんとか突破する糸口を掴もうと考えました。

 

 

診断

 

まず、今の状態のきっかけや経緯を整理してみました。

自分のここ2〜3週間を振返り、客観的に診断を試みました。

 

●自分の限界や、思った通りにいかないことが続いて落ち込んでいるのか?

●30代後半に差し掛かり、ホルモンバランスが乱れているのか?

●自然のない景色に囲まれた都会の暮らしに疲れているのか?

●仕事し過ぎなのか?

●ただ体調が悪いだけなのか?

 

あらゆる可能性は考えるものの、

実際、どれが原因なのか、すべてが関係しているのかは、

自分では判断することができませんでした。

 

友達に話してみるも、相手も忙しく、

じっくり話を聞いてもらうこともできず、自分にも遠慮があったり、

タイミング悪く時間が合わず、

話す機会をつくれなかったりしたことで、

1人で悩み、解決しようと考え、実行を決意しました。

 

こういう状況は、多くの人にある状況だと思います。

仕事が忙しく、仕事中には込み入った話もできず、

仕事後も早く家に帰って身体を休めるか、

気晴らしにご飯やお酒を飲みに行って、

1人暮らしの家に帰っても、相談する相手もなく、

寝て、また次の日朝を迎え、会社に出勤する。

 

1人で悩み、考え、解決策を立てて、実行する。

これは決して、珍しいことではないでしょう。

 

 

解決に向けたチャレンジ

 

とにかく何か、今までと違うことをやってみよう。

何もしなければ、状況も変わらない。と焦りや不安もあり、

このままボーとする時間を過ごすことも、しんどい気持ちだったので、

とにかく動いて、変化をつくっていこうと考えました。

 

そして、解決に向けたチャレンジとして、

選んだ手段は、

 

「1人旅」

 

そこで取り組んだこととしては、

●仕事をSTOP

●大好きな自然に触れる

●ちょっと贅沢して美味しいものを食べる

●好きな音楽を聞きながら、車窓を楽しむ

●ゆっくり、のんびりした時間を過ごす

 ↓

これらを総称して言うならば、

「非日常の時間を過ごす」

 

そして、リフレッシュした状態で

●自分とじっくり向き合う

 

スケジュールとしては、1泊2日でしたが、

行ったことのない土地に行き、

見える景色は、山、海、空!

ガイドブックに載ってるような、ちょっと有名なお店で美味しいものを食べ、

カメラを携えて、天気にも恵まれ、

時間が止まっているような、どこか懐かしい古い街並みを歩き、

自分の心と向き合って、今までよりも一歩先に向かう扉が開かれる...

と期待していました。

 

 

何も変わらない現実

 

2日間たっぷり時間を使い、解決に向けて取り組みました。

が、しかし。

悩み・問題の状態は1mmも変わらなかったのです。

 

2日間、ほとんど人と話しませんでした。

話すのを楽しんでいた自分が、人と話さなければ、

「人とやっぱり話したい!」という気持ちが湧いてくるかと期待しましたが、

別に話さなくてもいいという気持ちでした。

 

美味しい食べ物も、美味しいことは感じられましたが、

そこに感動はなく、ただ食べて終わりました。

 

小さい頃から海が身近だったので、

大好きな自然に触れて、元気な気持ちや

エネルギーが湧いてくることを期待しましたが、時間は過ぎ、

帰りの電車で家に近づくにつれ、虚しさが増し、

変わらない自分に対しての諦めと、その状態を受け入れた悩みに変わっていき、

明日から、この自分でどう立ち振る舞いをして、人と関係を築いていくのか、

この状態をどう対策していくかを悩みました。

 

 

一体、この状況をどう突破していくことができるでしょうか。

みなさん、解決策はImageできるでしょうか?

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20170917231831j:plain

 

 

「何をやっても変わらない!そんな絶望から出会った“変えられる一点”  ②」

につづく

  

yoshikoyamaguchiblog.hatenablog.jp