変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

新型コロナウイルスがやってきて、気づいたこと

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

日本から、AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

令和チームプレイを案内する、

マインドームインストラクターの山口禎子です。

 

毎日、毎日、新型コロナウイルスに関連するニュースや情報を、

目にし、耳にし、触れる情報に、

いろんな気持ちが、抱いているのではないでしょうか。

 

 

私自身、「日本式ロックダウン」という希望の未来を描ける

戦略に出会っていて、未来に希望と確信を持っているので、

「不安や恐怖はない、自分は大丈夫!」と思っていました。

 

でも、つい最近、『近所のテレビ局で亡くなった方がいる』

というニュースを聞いて、

「近くのコンビニやカフェを利用していて、

感染した人と出会っているかもしれない。」

「自分は発症していなくても、感染している可能性もある...」

 

そんな考えが巡り、自分では意識しない内に、

いつの間にか不安、恐怖を感じていたことに気づきました。

 

 

「最近、コロナの状況で何を感じている?」

という質問をされて、何気なく話したことがきっかけでした。

 

 

自分の中にあるものを出す、そのまま表現する。

 

そのことは、人との関わりの中でも、チームプレイにも重要なことですが、

時代の大転換期であるこれからは、より一層大事なことだと感じました。

 

なぜかというと、

大きな変化が起きる時、大変に思うことは、次々やってくるからです。

コロナという現象は序章に過ぎません。

何が起こっても、自分の考え、感情、目の前の宇宙を統制し、

自ら考えて判断できる、明確な基準が必要なのです。

 

大転換期。

それは、今までの「当たり前」が全く変わってしまいます。

常識が非常識になり、非常識が常識になっていく世界です。

緊急事態宣言から10日ほどですが、そんな世界をひしひしと感じています。

 

 

例えば、

私はどちらかと言えば、アクティブで外に出て行くタイプです。

そして、人と会ったり、交流したり、

直接出会って、体験して、様々な気づきや感動を得たり、

身につけていくことが好きでした。

 

でも今は、人に会いに行くことをほとんどしていません。

交流するのは、オンラインが中心になっています。

こんなにお家で過ごす時間が、長い経験自体が、

私にとっては、あり得ない、今までなかったことです。

 

人との交流、新しい出会い、情報収集など、

あらゆることをオンラインで行っています。

こんな生活にも慣れてきた頃なので、

仮に、5/6に元の世界に戻ったとしても、

コロナ以前の動き方には、100%戻らないだろう。

ということも思います。

 

 

コロナがやってきて、急激にその時期が早まった感覚はありますが、

遅かれ、早かれ、このようなライフスタイルにはなっていたと思うんです。

 

これまでも、問題は多くありました。

それを見て見ぬフリして、横に置いたまま

前進、前進してきたとも言うことができます。

 

世界中で、インフラも、社会制度も、街の作りも、

あらゆる問題に溢れています。

コロナによって問題が明らかになっただけ、という感じもしています。

 

この状態は、世界が1人の人間だとしたら、

体力的にも、精神的にも無理して、麻痺して、走り続けた結果、

病気になって、強制的にストップがかかった状態のようです。

 

人類は止まることなく、走り続けてきました。

でも、止まる必要があったから、今、止まっています。

1人1人の生き方も、関係性も、組織も、社会も、

あらゆるものを根底から、作り変える時が来ています。

 

 

止まること、手放すことを恐れずに、

といっても、手放すには、次に代わりに掴むものが必要です。

物質文明が終わり、次の基準は「心」です。

物質文明の基準は、形あるもの、有限のものです。

それらを手放す勇気を持って、形のない、無限の可能性を基準に、

新しい時代を創っていきましょう!

 

1人でも早く、勇気ある決断ができるように、

これからもメッセージを発信していきたいと思います。

 

 

今日は、新型コロナウイルスがやってきて、

私が気づいたこと、感じたことを表現させて頂きました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20200417175928j:plain