変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

【Noh Jesu名言】1人だけ幸せにするより、75億人を幸せにする方が簡単だ

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代のチームプレイを実現するため、 

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

今日は、私の魂に響いた「Nohさんの名言」をご紹介します。

-----------------------------------------------------------

 1人だけ幸せにするより、

     75億人を幸せにする方が簡単だ

               by Noh Jesu

-----------------------------------------------------------

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20181002150518j:plain

 

本当にNohさんの名言は、

大反転を起こして、イメージが一掃させてしまいます。

 

どうして75億人を幸せにする方が簡単だと言えると思いますか?

 

普通に考えたら、75億人というのは、世界中の人ですから、

それよりも、1人だけさえ幸せにすればいいという方が、簡単な感じがします。

 

でも、人は1人では生きていけません。

誰とも関わらずに生きていたとしても、

スーパーに行ったら、そこには誰かが運んでくれた野菜たちが並んでて、

その野菜を作った人もいれば、その野菜を並べてくれた人もいて、

レジには誰かがいて、お会計をしてくれます。

 

人と喋ったり、関わったりしなくても、

必ず誰かの働きがあって、生活を成り立たせることができます。

 

それに、1人だけ、例えば「自分だけが幸せになろう!」

そう心に決めて、行動してみたらどでしょう?

自分が幸せになること優先にして、

保身したり、相手に攻撃したりしてしまう言動になったら、

果たして幸せになることができるでしょうか。

 

75億人の幸せ

1人1人誰もが、こんな風に、出会ったことのない誰かの事までも

イメージして、世界にとって、みんなにとっての幸せを考える。

それをもとに行動する。

そんな輪を広げていけたら、ステキだなと思います。

 

 

幸せになる範囲を決めた瞬間、境界線ができて、

範囲内と範囲外が生まれてしまう「2」の世界です。

「2」では決して争い、衝突は終わりません。

 

境界線のない、引くことができない「1」の世界。

それだけが唯一、75億人を幸せにすることができる方法でもあると言えます。

私は、その世界にチャレンジしています。

今まで誰もが願い、でも誰も成功したことのないチャレンジ。

そこにチャレンジしていることに誇りを持って、

ワクワクしながら、これからも進んでいきたいと思います。

 

そんなワクワクする未来を

子供たちに残してあげたいです。