変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

令和哲学カフェの衝撃 〜考えの美学〜

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

日本から、ポストコロナ時代に必要な「世界基軸教育」を案内し、

令和チームプレイを創建する、マインドームインストラクターの山口禎子です。

 

2020年5月21日から平日毎日開催が始まった「令和哲学カフェ」

4年間は続けてやっていくという、主催者の覚悟が感じられる会です。

主催者は、令和哲学者のNoh Jesuさん。

始まったテーマは「美学」

その中でも5回シリーズで小テーマが設定され、令和哲学を深めていきます。

 

5/26(金)の回は、「考えの美学」第3回目でした。

ほぼ毎日参加していますが、それまでの中で一番感動した内容が

満載だったので、その衝撃をお伝えしたいと思います。

 

 

「考え」は1日60,000回も使っていると言われていますが、

質問されて衝撃を受けます。

 

「考え」の材料とは?

「考え」の生まれる仕組みとは?

「考え」の目的とは???

 

日常的にとてもよく使っているにも関わらず、

私たちは、全くと言っていいほど、「考え」について何もわかっていません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 考え1つ変われば、人間が変わる

 

                by  Noh Jesu
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この言葉の衝撃については、

「令和哲学カフェ>令和哲学AWARD>特異点ディスカバリー部門」に

5月26日分として選ばれ、掲載頂きましたので、コチラをご覧ください。

 

衝撃はこれだけに留まりません。

 

 

「考え第1号」が何なのか?

これまた難しい、考えたことのないような質問です。

 

どこから始まって第1号のことなのか、

その大前提がないまま、ひとそれぞれの出発が違うところから

論理展開がされて、議論が噛み合わず、カオスになっていきます。

 

何から始まる「考え第1号」なのか?

それは、

『75億人が幸せ、成功になる一番知恵ある考えの始まり』

 

その「考え第1号」が何か?という質問だったのです。

質問自体も衝撃ですが、Nohさんから表現された、

質問に対する言葉に、さらに衝撃を受けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 本物の世界を、何ひとつ知らないんだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「知っている」と思うたくさんのことは、

なぜ、「知っている」と言えるでしょうか?

何を「知っている」のでしょうか?

 

私たちは、目で見えるものを「有る」と思い、

耳で聞こえるもの、鼻でにおえるもの、口で味わえるもの、

肌で触れるものを「有る」と思ってきました。

 

「有る」ものに名前を付けて、意味、価値を付けて、

その単語を使って、論理を展開させて、様々な考えをしてきました。

 

 

その全てが、偽物だった_______

 

本物に何ひとつ出会っていなかった________

 

 

私たちが「有る」と思っていた世界は、

認識主体と認識形式(観点)が出会った結果に過ぎず、

認識形式(観点)が変わってしまえば、

簡単に結果である、目の前の現実、「有る」世界は変わってしまいます。

 

例えば、目は可視光線を捉えて物事を認識しています。

その観点(ものの観方)が、X線を捉える目だったら?

目の前にいたはずの相手は、姿、形は全く変わって、

骨姿の相手になってしまいます。

 

条件が変わってしまう、目の前の「有る」世界は、

本物なのでしょうか?

 

これまで科学は、存在が「有る」ことを大前提に、

自分以外の世界である認識対象を理解するために、追求してきました。

それに対して、哲学は、認識主体を理解するために、追求してきた学問です。

 

ただ、これからの哲学である令和哲学では、

この人間の体も認識対象としています。

 

認識対象は、認識主体と認識形式(観点)の出会った結果物であり、

手と手をパンと叩いたら、音が出る。

この音のようなものが、認識対象である、存在が「有る」世界なのです。

 

 

ー 本物の世界を、何ひとつ知らない ー

そこに考えが納得できた時、不思議とスッとした気持ちになりました。

Nohさん曰く、「本物の勉強はここから始まる」

 

何ひとつ知らないことを受け入れた時に、

同時に出会ったのが、無限の可能性です。

 

そこから無限の可能性にワクワクしながら、

未知なる世界にステキな予感を感じながら、冒険が始まりました。

 

そして、人の話を聞けるようになりました。

衝撃的な、不思議な心地よさに包まれた時間でした。

少しでもこの衝撃を共有できたら嬉しいです。

新しい冒険を一緒に始めていきましょう!

 

 

意識をアップデートする

令和哲学カフェ https://reiwaphilosophy.com/

平日毎日 21:00〜22:30開催中!

 

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20200709210126j:plain