変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

COVID-19によって変わったこと、変えるべきこと

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

日本から、ポストコロナ時代に必要な「基準点革命」を案内し、

令和チームプレイを創建する、マインドームインストラクターの山口禎子です。

 

 

緊急事態宣言から、早くも3週間が過ぎました。

この3週間が何が変わったでしょうか?

 

感染者数、死亡者数

COVID-19の日本、世界の感染者数、死亡者数が、

どのように推移しているか、見てみましょう。

=日本=  4/7 →→→→→ 4/28

感染者数:3,906人 →→ 13,443人 ( +9,537人)

死亡者数:  80人 →→    351人 ( +  271人)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

=世界=  4/7 →→→→→ 4/28

感染者数:134.6万人 →→ 300万人 ( +165.5万人)

死亡者数:  7.6万人 →→    21万人 ( +  13.4万人)

 

新型コロナウイルス感染 世界マップ:日本経済新聞

 数字だけではピンとこないかもしれませんので、

以前に起こった2つの世界的感染拡大した新型ウイルスと比較してみます。

 

2002年11月:SARS

中国南部広東省起源とした発症重症急性呼吸器症候群SARS

感染者数:8,096人 / 死亡者数:774人

(データ:2002年11月〜2003年8月、WHO終息宣言:2003年7月)

 

2012年9月:MERS

ロンドンイギリスで初めて確認された中東呼吸器症候群(MERS)

感染者数:2,494人 / 死亡者数:858人

(データ:2012年9月〜2019年11月、2020年1月サウジアラビアでも発症)

 

全くケタ違いの感染者数、死亡者数であることがわかります。

そして今もなお、感染者数や死亡者数は増え続けていて、

ワクチン開発にも時間がかかり、有効な手立てが見つかっていないのが現状です。

 

 

ライフスタイル

家の中で自粛生活になり、人と会わなくなりました。

 

外出と言ったら、近所のスーパー、コンビニ、ドラッグストアーに

お散歩がてら行くのみで、行動範囲が本当に家の周辺に留まっています。

 

カフェや食事をしたり、移動していた時間がなくなり、

代わりに、パソコンやスマートフォンを見る時間が格段に増えました。

 

そういう方は多くいらっしゃると思います。

 

Web会議サービスである「Zoom」は、

今や1日に3億人を超える利用者があると発表しています。

Web会議サービス「Zoom」を運営する米Zoom Video Communicationsは4月22日(現地時間)、Web会議の参加者数が1日当たり3億人を超えたと発表した。4月2日には2億人としていたので、約20日間で1億人増加したことになる。

Zoomの会議参加者数、20日で1億増加し、3億人に - ITmedia NEWS

 私自身も、Zoomを利用して、人との交流を行っています。

最初はずっと座っていて、腰が痛くなったり、目が疲れたりして苦痛でしたが、

10日も過ぎれば、その生活にも慣れてきて、それが当たり前になりつつあります。

 

今までは、何気なく誘って、人とカフェで会って、交流して、

スイーツ食べながら、そんな空間や時間を楽しんでいましたが、

オンラインになって、「何気なく誘う、交流する」ことがなくなりました。

 

同じように、通りすがりのお店に、目的もなくフラフラ洋服や、

雑貨を見て、何気なく時間が過ぎていくことも、たまにはありましたが、

「何気なくショッピングサイトを開く」ことはなく、

欲しい物、必要な物を目当てに、検索をする時間になりました。

 

移動もなければ、時間の使い方も、目的もはっきりしていて、

むしろ時間の濃度が濃くなったと言うことができます。

  

 

価値観

私の場合ですが、元々お化粧はそんなにしたくない方でした。

なので、人と会わない、ほとんどマスクをしている、という状況なので、

ほとんどお化粧をしなくなりました。

 

着る服も、動きやすくリラックスな服を多く着ています。

家の中でスーツを着て、テレワークをしている人もいるかもしれませんが、

人が集まるパーティーや、イベントなどに参加がなければ、

フォーマルな服や、ネックレスなどのアクセサリーなどは、

今のところ必要がありません。むしろ使う機会がありません。

 

何が本当に価値があるものなのか、

何を必要としているのか、

コロナ以前と今では、考えていることが、変わっていませんか?

 

 

私たちは、あらゆる「変化」の中に生活しています。

これまでにもたくさんの「変化」を経験してきました。

しかし、今、起こっている「変化」は、だれも経験がないくらい、

人類史上始まって以来の「大きな変化」が起きていますし、

益々、経験のない「変化」が続いていくことと思います。

 

そんな中で、私たちは今までの「常識」が全く通用しなくなっています。

経験、体験したことで判断する発想や考えでは、

今、直面している問題を解決できないことは、

多くの方が、感じているのではないでしょうか。

 

私たちが変えないといけないことは、

今までの「当たり前」から、これからの「当たり前」に、

全く新しく変わっていくことです。

 

今ある「当たり前」「常識」は、どこから始まったのでしょうか?

 

その出発に戻って、始まりの一歩を変えていく必要があります。

 

多くの方と、その出発からの「変化」

人類史上初チャレンジしていけたら、嬉しいです。

この最大の危機を突破していきたいチャレンジャーの方と、

お会いできることを楽しみにしています。

 

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20200428135402j:plain