変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

平和について考える

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な新しい教育、組織、チームプレイを創るため、 

変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

本日は、朝活に参加してきました!

 

私が大阪に来たのが2012年。

その当時から始まった朝活で、本日の開催でなんと294回!!

 

毎週水曜日、毎回テーマが違うのですが、

当日に発表されるので、準備することも出来ないし、

得意、不得意なものでも、ある意味強制的(笑)に話すので、

普段からのそのままの自分でしかいられません。

 

そんな本音の交流ができる、面白い朝活です。

ココロ感覚Switch ON!! 朝活@大阪 - ホーム | Facebook

 

 

本日のテーマは「平和」

1:1のパートナーとコミュニケーションをする方式で、

4人の方と話してきました。

 

「平和」とは何か?

そのイメージを話してた時、ある方の言葉を思い出しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「平和」は名詞ではなく、動詞。

                by  Noh Jesu

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今ここに「平和」が無ければ、1年後も、10年後も平和は無い。

今ここの心の平和を蓄積していく「平和」

 

 

妙に納得した事を今でも覚えています。

2002年でした。

 

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20180808114917j:plain

いろんな方とお話しする中で、感じた事は、

・「平和」とは、壊れる心配がない時の安心感の状態かな。

・字のごとく、フラット(平ら)で、和(繋がり合っている)状態

・この現実に「平和」はあり得ない。絶対無いんだという事。

・無いなら創る必要がある!

 

「平和」について、もう少し深めてみたいと思います。

 

「平和」とは?

平和じゃない状態とは、争い、摩擦、衝突のイメージです。

これは、日常的にもニュースでも、

この現実にそのような場面は溢れています。

 

争い、摩擦、衝突の始まりを考えてみると、

不安・恐怖が根底にあるように思います。

 

奪われるんじゃないか。

自分の生活や、人生を脅かされるんじゃないか。

 

そんな不安・恐怖の気持ちから、自分や身近な人を守ろうとする防衛本能。

それが結果的に相手に攻撃する、危害を加えることに繋がっていきます。

 

どこに境界線を引くかで、ケンカ〜戦争までなっていきます。

「自分」の範囲をどこに設定するかで、

攻撃対象が変わっていきます。

 

境界線がある状態では、戦争、争いが無い世界はあり得ません。

報復が報復をうむ、今までの歴史をみれば明らかです。

 

 

「平和」はこの現実にあり得ない

境界線がある状態とは、2以上の世界。

この宇宙空間の中は、必ず対がある相対世界です。

 

なので、「正しい」があれば、必ず「間違い」があります。

「好き」があれば、必ず「嫌い」があります。

「正義」があれば、必ず「悪」ができてしまうのです。

表裏のセットなので、当然です。

 

この状態では絶対、「平和」は無理なんだーーーーーー!

 

絶対、絶対、絶対無理!!

それが大事だと実感しました。

それは、中途半端に期待したり、希望したりして探してみても、

決して見つからないからです。

 

 

相対世界には無い。

 

では「平和」は実現不可能なのでしょうか?

 

対が無い世界があれば、それは「平和」です。

対が絶えた世界=絶対世界

 

境界線も無い、対もない「1」だけの世界。

無や空の世界、ワンネス、次元上昇、いろんな表現がありますが、

その世界に「平和」のヒミツが隠されています。

 

 

今年2018年は戦後73年を迎えます。

そんなに遠くない歴史に日本には原子爆弾が落とされました。

唯一、原爆の被害国である日本。

 

戦場になっていない日本本土に、

なぜ、原爆が落とされる必要があったのか?

 

焼夷弾によって燃やし尽くされた日本本土に、

なぜ、原爆を落とす必要があったのか?

 

 

「平和」について、改めて考えて、行動していきたいと思います。

 

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20180808120518j:plain