変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

自分と自分の宇宙が実在しないこととは?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な新しい教育、組織、チームプレイを創るため、 

変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

皆さんの目の前には何が見えますか?

今、どんな音が聞こえるでしょうか?

においや、味、手触りはどうでしょう?

 

様々な色、形、模様が目に入ってきますし、

あらゆる音、におい、味、手触りを

表現しようと思ったら、無限に言い表せますよね。

 

 

この無限に広がる多様な物、存在が

すべて実在しないとしたら...どうでしょうか?

 

 

今まで人間として生きてきて、人間の脳では経験したことがないので、

イメージはつかないと思いますが、想像してみてください。

 

有ると思っていた世界が、実は無かったら...

 

無いのに、なぜ有るように思えるのか?

無いのに、目の前に有ると思っているこれは何なのか?

無いのに、どのように有るような世界を創り出しているのか?

 

知りたくなりませんか?

 

無いところから見た目の前の世界は、あり得ない世界です。

「有難し」

有ることが難しい世界。

日本語は本当に面白いです。

 

 

無いことが当たり前なのに、目の前に有るようになっていたら、

どのくらい奇跡でしょう。

どのくらい愛おしいでしょう。

 

有ることが当たり前だから、無いことを悔やみます。

無いことを悲しみます。

無いことを得ようとします。

なくなることに不安にあり、奪い合います。

 

それが今の人間の現在地です。

 

 

無いところから生み出す、

すべてが奇跡に溢れた社会を創っていきたい。

 

「無」の時代の始まりです。

 

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20180804002612j:plain