変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

日本人の共通① 迷惑かけちゃダメ

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代のチームプレイを実現するため、 

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

日本人に共通している特徴から、

日本を知り、自分を知り、変化のきっかけになればと、

シリーズで整理してみたいと思います。

 

日本人共通と言っても、1人1人もちろん違いはあります。

当てはまらない人もいると思いますが、

日本社会の中では、多くの人が共感できて、またそれを求められるような特徴。

当たり前過ぎて、気づいてないこともあるかもしれませんね。

 

 

日本人の共通① 迷惑かけちゃダメ

共感する日本人は多いのではないでしょうか。

 

自分の解らないことの為に、相手に時間を取ってもらうこと、

自分の体調不良の為に、誰かの負担を増やしてしまうこと、

先に決めた約束を変更すること、

このようなことに対して、「申し訳ない」「迷惑かけてしまう」

そう感じてしまうのです。

 

そんなの当然だ!と思いますか?

 

「迷惑かけること=申し訳ない」というのが、

変わらない固定された“事実”かのように思い込んでいたのです。

 

なぜ、「迷惑かけること=申し訳ない」のでしょうか?

無意識深くにあるこの「申し訳ない」という気持ち。 

 

これは、生まれてから育ってきた家庭環境だけの影響ではなく、

実は、家庭を取り巻くさらにその環境に当たる国の常識によって

作られている思い込みです。

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20180821231403j:plain

始まりはどこから?

このような日本人に共通する特徴は、

どこから始まったのか?

 

それは、1945年8月15日終戦を迎えた戦争です。

その戦争でどんなことがあれば、このような日本人の特徴になるでしょうか?

 

日本は戦争で負けました。

どんな負け方を経験すれば、このような日本人の特徴になるでしょうか?

 

是非、考えてみてください。

 

なぜ日本は、アジアの中で立ち上がり、

世界を相手に戦争を始めることになったのでしょうか?

 

そんな事を考えない日本人は多いです。

そして、そんな疑問すら持たない日本人が多いのです。

日本に生まれ、日本という国に所属しているにも関わらず、

日本のことを知らない日本人。

これも、よくよく考えてみたらおかしいと思いませんか?

 

“自分”を知るために、“自分”が生まれた後からのことを知っても、

“自分”を知る事はできません。

 

“自分”を取り巻く環境である、親や兄弟、出会う人、

その時の教育、経済、政治にも影響を受けていることはもちろんですが、

例えば、親に影響を与えた環境である、時代背景もそうですし、

今の資本主義の始まりや、始まるようにさせた要因など、

人間の歴史のすべての流れで「今」の状況があります。

 

人間の歴史の中で、明治維新という歴史的な大転換が

どんな意味があったのか?

 

それを教えてくれたのが、韓国人のNoh Jesuさんです。

Nohさんが話す明治維新の完成、これからの日本の役割、VISION

多くの日本人に届けていきたいと思います。

 

本当の日本、本当の自分と出会う日本人を

増やしていきたい。そして、日本から世界へ。

新しい未来を共に創っていきましょう!

 

日本について、もっと知りたい!

ちょっと気になる、聞いてみたい。という方は、

お気軽にご連絡ください。

日本についてもっと語っていける場も創っていきたいと思います!