変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

変化の激しい時代、何を知る必要があるのか

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

日本の中でもここ大阪から、「世界基軸教育」を拡げていくことで、

1人1人の「輝き」を発揮できる個人、組織、社会につくり変えていく

マインドームインストラクターの山口禎子です。

 

コロナパンデミック以降、世の中は一変してしまいました。

人は今の状況が変わらず、ずっと続いていくと無意識的に思っています。

でも、日々変化は起きていて、着実に形を変えていきます。

 

最近感じるのは、変化のスピードが速くなっているということです。

変化に気づいた時には、変化の波に巻き込まれていたり、

変化に気づかず、判断を誤ったり、

情報がどんどん更新されて、何が本当の情報なのかわからなかったり...

 

変化が起こった後には、どんな変化だったのかはわかりますが、

変化が起こる前に、変化を予測して意思決定や、

変化した先に起こることに対しての準備をしていけたらいいですよね。

 

変化を予測するためには、変化の仕組みを知ることです。

 

もう少し具体的に言うと、例えば、

人の目を気にしてしまう自分が嫌いで、「そんな自分を変えたい!」と思っても、

何をどう変えたらいいでしょう?

これは正に私が限界に感じていた問題でした。

 

変わりたい気持ちは強いのに、

自分で思いつく方法はやってみるものの、変わらない。

何をどう変えたらいいのか、教えてくれたら何でもするのに、

それがわからない...そのジレンマに苦しんでいました。

 

その時出会ったのが「令和哲学・nTech(認識技術)」です。

 

自分の問題を変えることと、時代が変わっていくこととどう関係するの?

そんな疑問を持つ方もいるかもしれません。

 

あらゆる変化は、実はとてもシンプルで、

同じ1つのパターンで説明できるのです。

 

 

この説明を可能にしたのは、

21世紀の悟り人・令和哲学者のNoh Jesuさんです。

 

Nohさんは、変化の仕組みを語るだけでなく、

変化の端緒(始まり)を掴み、これまでも数々のメッセージを発信しています。

 

コロナが流行り始めたころ、様々な専門家が状況や現状は伝えてくれるけど、

「じゃあ、どうすればいいの?」という代案を話す人はいませんでした。

 

新種で誰もわからないことなので、当然と思うかもしれませんが、

Nohさんはウイルスとは何なのか?どんな変化をしていくのか?

そして、どうすればいいのか?をメッセージとして発信しています。

 

早い段階から「日本式ロックダウン」を提唱し、

ウイルスがどういうものだから、どう対応したらいいかを説明しています。

振返ってみたら、その時、この「日本式ロックダウン」を実施していたら、

全く違う結果になっていたと思いますし、

その時に実施が必要なタイミングだったと言えると思います。

 

その内容はコチラから観て頂くことができます。

クリーンジャパン戦略

https://peraichi.com/landing_pages/view/cleanjapan

 


www.youtube.com

 

変化が激しい時代、次々起きる変化の端緒を掴んで、

そこにリアクションするためには、

「変化の仕組み」を知り、変化の端緒を掴んで反応することです。

 

昨日決めたことが、今日には変わってしまう。

次々意思決定するスピードも、速さを求められます。

誰もが「変化の仕組み」を理解することが必要だと日々、実感しています。

 

 

変化についてNohさんの令和哲学チャンネルで

多くの動画がアップされています。是非、ご覧ください。

 

令和哲学チャンネル

www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20210718221216j:plain