変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

英雄集団が結集する令和時代の“予祝”尊厳祭り!

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

令和ライフスタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

令和という新元号が幕開けて、2ヶ月が過ぎました。

着実にそれまでの平成と、あらゆることが変わってきているのを感じます。

これは主観的な私の感覚ではありますが、

そんな感覚を持っている方も、私の周りでは少なくありません。

 

着々と新しい時代が創られている、

その方向性は、希望に溢れた未来であることの確信が湧いてきます。

 

「令和」について、イメージ、理解を深めるのに、

とても私の助けになっているNoh JesuオフィシャルBlog。

シリーズ14をご紹介します。

 

このシリーズ14は、大阪のために書かれたような内容です。

2018年の年末に大阪で初めて産声をあげたRe・rise協会

実はその完成の2ヶ月前、スタートにしていたのが“予祝”でした。

 

“予祝”とは、

前祝いで達成を先にお祝いすることです。

どんな困難を突破して、どんな風に完成させていって、

どんな気持ちで、どんな人との交流によって達成したのか。

未来日記にも似たこれから辿るであろうシナリオを、

予め、体験しておいて、その感覚で実践していくものです。

 

いろんな場面で“予祝”が行われています。

最近はみんなで集まって“予祝”するイベントもあるようです。

 

Nohさんは“予祝”について、次のように表現しています。

英雄集団になる使命をもつ日本には、「予祝」という前祝いの文化があります。

これは、過去・現在・未来を貫き、「決断したら必ず具現化する」という強い意志と、目標達成に向かうチームプレーを強化するもので、古代から続く日本独特の“楽しむ心”の文化です。一点にすべてを集中して認識し、共感・共有する礼式文化で、団結の魂を具現化させるための日本の知恵がよく表れています。

【令和哲学14】日本!今ここすべてを洞察、大統合する心の目で、予祝をしながら令和祭りを楽しもう - Noh Jesu 公式ブログ|ティール(teal)組織の進化版「Dignity ティール組織」のイベントを開催中

 

 時間、空間を超えて、一点集中する日本独特の文化なんですね。

 

“予祝”だけでなく、「思考は現実化する」とか、

サピエンス全史に出てくる「虚構」にも通じる、

現実の模様、形にないところから、現実化していくプロセスに

この決断する意志、そして、明確なゴールイメージ、達成するストーリー、

これらは必ず必要ですね。

 

どう「解析」するのかが、未来を創る。

そうNoh Jesu氏も話すように、未来を決定するのは、

過去からの流れや、これまでの常識ではなく、

強く願い、決定する決断、意志なんだと思います。

 

令和元年スタートして、これからどんな日本、大阪として決断するのか、

どんな未来を創るために、どう解析するのか、

“大予祝大会”のごとく、大阪でお祭りするイベントを開催します!

 

8月の開催!

************
大阪リライズフェスティバル
~大阪から始まる令和維新~
************


2019年8月25日(日) 13:00〜16:00
大阪国際会議場グランキューブ大阪)12階
前売3,000円(学生:2000円)
【定員】 400名
【主催】 リライズフェスティバル実行委員会
【共催】NR JAPAN株式会社

 

【詳細&申込】
https://t.livepocket.jp/e/46e_5

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190702153641j:plain