変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

批判、否定、疑問を持たない日本人から脱する道

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

令和ライフスタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

日本人である無意識の特徴として、

批判、否定を避けたり、苦手に思っている人は多くいます。

また、何の疑問を持たずに受け入れてしまったり、

信じ込んでしまうのも、日本人の共通とも言える特徴です。

 

私はそんなことない!と思う人もあるかもしれません。

もちろん、日本人全員であるとは言えませんが、

大半の日本人に共通していること、またその要素を持っているのは確かです。

 

例えば、

「争いが嫌い」、「争いを避ける」という人。

批判や否定の意見があっても、笑顔でごまかして相手に伝えない人。

違う意見をオブラートに包んではっきり伝えない人。

また、

相手の話を冗談だと気づかず、鵜呑みにしてしまう人。

噂話や根拠のない話を聞いても、確認もせず、話を展開していく人。

感覚的、主観的な話を、直感的に信じる人。

 

少し挙げたこのような人は、日本人に多い特徴ですが、

このような状態では、世界がどんどん繋がっていっている

グローバル社会の中で、対等に交流することができず、

日本がどんどん孤立していく道にまっしぐらです。

 

批判、否定、疑問を持たない日本人。

この状態では、本当の信念を持つ事ができませんし、

いつも誰かが作ったゲームに従って生きる、生き方になってしまいます。

なぜ、そういえるのか詳しく書かれたNoh Jesu氏のBlogです。

 

 

批判や疑問を持たないまま盲目的に信じたり、追従したりするレベルの生き方では、真の信念を持てるはずがありません。つまり「今までの人間ゲームに従う生き方」では、真の信念は生まれないのです。勇気を持って今までのゲームを超え、さらなる楽しみや喜び、感動があふれる自分のゲームを設計し、自分のゲームを展開できたときにやっと生まれるものが、真の信念だと言えるのです。

令和という新元号に寄せて シリーズ ⑪  真の信念と不動心の塊・侍ジャパンで、“やっと始められる”令和時代をひらこう - Noh Jesu 公式ブログ|ティール(teal)組織の進化版「Dignity ティール組織」のイベントを開催中

 

Nohさんは自らを「令和哲学者」と名乗り、

“令和”に対して、“日本”に対して、深く広い想いを持って、

1996年から日本で教育ムーブメントを起こし、活動されて来ました。

日本人であれば、気づかないような当たり前のことも、

世界では類をみない独特で素晴らしい日本、

美しさを持つ日本という、本当の日本を知ることができます。

 

 

 

人間がなぜ、争いが終わらないのか?

どこから、どのように、今ここにいるのか?

今からどこに向かって、どのように、なぜ行かなければならないのか?

 

その答えを説明できるでしょうか?

 

そのヒントにもなる内容がBlogにも書かれています。

どうぞご覧ください。

 

 

◆Noh Jesuオフィシャルブログ 

ご紹介記事の全文はコチラ↓ ↓ ↓

令和という新元号に寄せて シリーズ ⑪  真の信念と不動心の塊・侍ジャパンで、“やっと始められる”令和時代をひらこう

 

blog.noh-jesu.com

 

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190603152159j:plain