変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

世界の中で一番美しい単語「令和」

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

元号「令和」が始まるまでカウントダウンする時期に入りました。

「令和」に対してイメージを深めています。

多くの方がこの「令和」時代の始まりをきっかけに、

新しい出発をするという方も多いと思います。

 

「令和」に対してのイメージを深めるのに、

とても参考になっているnTech開発者のNohさんのブログ。

今回は、シリーズ③から単語についてイメージを深めていきます。

 

Blogの中に出てくる一節を2つご紹介します。

令和の2文字は、これまでのどんな文字よりも美しい尊厳と自由、博愛を知らせてくれる言葉であり、また竜巻のように力強く人類75憶を導いてくれる言葉でもあり、また北極星のように輝き、道を示してくれる言葉だと感じました。

令和という新元号に寄せて シリーズ③ 明治維新を完成させる令和精神 ~曖昧の心、間心、和心~ - Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙,nTech,観術)

 

 

人類はこれまで、自由や愛、平和など、数えきれない言葉や概念を生み出してきました。ですが、これまでのどんな言葉をも遥かに超えた、新しくて美しい、また力強くて具体的なメッセージを知らせてくれる、未だかつてない最高峰の言葉だと私は思うのです。

令和という新元号に寄せて シリーズ③ 明治維新を完成させる令和精神 ~曖昧の心、間心、和心~ - Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙,nTech,観術)

 

過大表現のようにも見えるこの表現ですが、

それを韓国人であるNohさんが伝えているので、とても不思議です。

日本人でもこんなに賞賛はしないですよね。

むしろ日本人は、謙遜したり、控えめを良しとする文化もあり、

自分たちの素晴らしさ、誇りをこれまで表現してきませんでした。

それは、学校教育でも明らかです。

 

「平和」と「令和」は似ているようで、

伝わる印象は結構違うように感じます。

 

「平和」は柔らかさを感じさせる一方で、

現実の表現で言えば、もろさ、危うさを感じさせます。

 

それに比べて「令和」は、困難を突破した、突き抜けた力強さと、

しなやかさ、凛とした美しさを感じさせます。

 

漢字に込められた意味というのもありますが、

「言霊」というような音の響き。

この響きもまた、人に影響を与え、心を動かし、

社会を創っていくように思います。

 

社会という現実を創っていく具体的なメッセージが、

これからの時代に求められていると思います。

「令和」には、そんなメッセージが

発信されているような気がします。

 

 

皆さんはどんなメッセージを受け取っていますか?

受け取るアンテナの感度によって、

受け取るメッセージも人それぞれ様々です。

 

存在の基本単位である量子振動よりも小さく、

宇宙を点にする程大きな世界を自由自在に認識するnTechが

受け取ったメッセージは、繊細で奥深い世界だなと感じています。

 

 

Nohさんの「令和」シリーズ③全文はコチラから

blog.noh-jesu.com

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190425132529j:plain