変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

「令和」の「令」に隠された日本の精神

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

「令和」の施行が開始する2019年5月1日を前に、

意味や、想いを深めている毎日です。

 

「令和」の「令」という漢字。

一般的な成り立ちの解釈としては、

象形から、人がひざまずいて神意を聞く事を意味し、そこから、

「命ずる・いいつける」を意味する「令」という漢字が成り立ったとされています。

 

「令」という漢字を見て、皆さんはどんなイメージが浮かびますか?

この形からどんなことが想像できるでしょうか?

 

漢字はいろんな意味が込められていたり、

形から象徴されていたりします。

 

これから新しい元号として、多くの回数を書くことになる「令和」

書く度に持っているイメージが蓄積されていくと思うと、

漢字についての意味や、象徴されるものが

どんなイメージかによって、蓄積された結果の未来も変わっていきそうです。

 

 

この漢字に思いもよらない意味を見出した方がいます。

 

令和という新元号の「令」の文字に隠された意味を解析すると、 「今」という文字に、垂直に1本の筋を立てた形とみることができます。 それは、理想と現実がひとつになり、「天・地・人」がひとつになって、「今ここ1で生きる」「今ここ、無境界線、無方向性、無差別で生きること」というメッセージなのです。

令和という新元号に寄せて シリーズ② 日本のリーダーシップ宣言!和心の幟(のぼり) - Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙,nTech,観術)

 

「今ここ1で生きる」

 

言われてみたら、確かにそういう形ではありますが、

全くのイメージの外のイメージで、

思いもよらない解析だったので、とても興奮しました。

 

この漢字がそんな風に見えてくるのは、

それでけNohさんの日本への想いの深さを改めて感じさせられますし、

創りたい未来のイメージが明確であることが伺えます。

 

 

過去でもなく、未来でもなく、

「今を生きる」

そう言われる方は増えてきているように思います。

 

「今」に対しての概念は人それぞれ違いはあるものの、

変化の激しい今の時代。一瞬一瞬が大事であるのと同時に、

人間として生きることが何なのか?

その問いに対して、明確な答えを得る必要があるということも

強く感じました。

 

答えはない。と思ってきた「人間とは?生きるとは?」

その答えが得られなかった、わからなかった原因が人間の観点です。

 

その人間の観点から自由になる技術としてnTechは、

未来技術を提供しています。

明確な答えを知った上で生きる、新しい生き方を

多くの日本人と一緒に世界に発信していきたいと思います。

 

 

blog.noh-jesu.com

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190422173508j:plain