変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

第6の欲求、自己超越欲求は日本人から

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な今までにない組織、チームプレイを創るため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

ニーズと言えば、「マズローの欲求5段階」を思い浮かべる人も多いですよね。

 

 

マズローの欲求5段階+1>

 

◆1段階目

生理的欲求・・・生命を維持したい/睡眠、食など

◆2段階目

安全欲求・・・生命に関するものを安定的に維持したい/賃金、健康など

◆3段階目

社会的欲求・・・所属したい、関わりたい/人間関係、信頼関係など

◆4段階目

承認欲求・・・他者から認められたい/賞賛、評価など

◆5段階目

自己実現欲求・・・能力を発揮して創造したい/ミッション、ビジョンなど

 

そして、マズローが晩年に追加したとされる欲求は、

◆6段階目

自己超越欲求・・・エゴを超えたい/無我、他の貢献など

 

 

欲求の段階が進み、これからの時代、

この6段階目の欲求にどんどん向かっています。

 

マインドフルネスや瞑想などもその1つです。

日本でも、企業の研修や、経営者の方の関心が高まっていて、

自然が好きとか、スピリチュアルな世界ということだけでは

なくなってきています。

 

エゴ=自我を超える、無我の境地とは、

違う言い方をしたら、「悟り」です。

 

これまでの人類の歴史の中でも、

「悟り」を追求し、その境地に達している人もたくさんいます。

お釈迦さまも間違いなくその1人ですよね。

そんなに何千年も前から「悟り」という世界があるのに、

広がらない、活用されていなかったのはなぜか?

 

それは、伝えることができなかったからです。

伝える「言語」がなかったという限界がありました。

 

「言語」があれば、

その世界を認識し、理解し、説明し、

伝達することができ、多くの人に共有することができます。

そして、知識として蓄積し、よりわかりやく表現を開発することもできます。

 

その新しい言語、実は日本で誕生しています。

ー Image言語 ー

その言語を発明したのは、韓国人であるNoh Jesu先生です。

 

Noh先生は1996年、日本でその世界を悟り知り、

言語の発明に至っています。

 

目に見えない世界、精神性の世界を追求してきた人であれば、

認識し、理解し、説明できる言語を必要としてきたと思います。

主観的な世界の悟り、言ってみれば「個人の悟り」の限界を超える道具、

それが「Image言語」です。

個人の悟りから集団・組織の悟りへ。

 

自我を超えて、無我になることは、

新しい「自分」と出会うことでもあります。

 

新しい主体は集団・組織、それは共通土台を持っている完全集団です。

(完全集団 = GI = Group Intelligence)

 

この無の世界、日本の精神性とも通じる世界です。

Noh先生は、自ら発見・発明した道具を、

「日本人が一番必要な道具」と、その権利を日本人500人にプレゼントしています。

 

嫌韓論の海の中、日本社会で日本人の価値、可能性を1996年から

ずっと語り続けている韓国人が、Noh先生でもあります。

私は日本の素晴らしさ、日本人の精神性を、Noh先生から教わりました。

日本人以上に日本人の可能性を語る韓国人。

 

ぜひ、多くの日本の方に、出会って欲しい方ですし、

Noh先生が語る日本と、出会って頂きたいと思うのです。

 

 

日本がリードして、この自己超越欲求を超えていくことができると

確信してします。一緒に超えていきましょう!