変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

変化に必要な“方向性”

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な新しい教育、組織、チームプレイを創るため、

変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

変化をする為には“方向性”が必要です。

 

これがないままで、いくら行動を変えてみても、

いろんな限界にチャレンジしても、有効な変化が創れず、

結局、いつものパターンを繰り返し、変わらない結果となってしまいます。 

 

“方向性”...別の言い方をすれば、

 目的と目標 = 出発とゴール

 

 

~ 何のために、どこに向かっていくのか ~

 

  

“方向性”が決まると、そこに「基準」が生まれます。

 

その目標・ゴールに行く為には、

今、必要か必要じゃないか。

優先すべきがそうじゃないか。

 

「基準」がはっきりしていれば、

考えも行動も取捨選択できてシンプルです。

 

 

“方向性”があれば、道を逸れても、立ちもどる事もできます。 

軌道修正することができます。

 

“方向性”があれば、失敗してもそれを次に活かすことができます。

 

 

かつて私は「大嫌いな自分」から自分を変えたくて、

でもどんな自分になりたいかのImageがなく、

 

とにかく「今の自分」じゃない自分に変わりたい!と

いろんなチャレンジをして苦しんだ経験がありました。

  

「どんな自分になりたい」というImageなしに、

自分を変えていく事には限界があります。

 

それは、個人の変化も組織の変化も同じ事です。

 

闇雲に突き進んだ結果、辿り着く訳ではなく、

明確なゴールがあるから、目指し続けていく事ができ、

結果、辿り着くことができるんだと思います。

  

できていない事に自己否定したり、絶望するのではなく、

自分の癖を解って、チャレンジしていくことです。 

 

 

“方向性”が決まったら、Let's Callenge!!

実践するだけです!