変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

チームプレイを底上げする「出発」の違い

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な新しい教育、組織、チームプレイを創るため、

変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

私は、今までにない最高のチームプレイを目指しています。

 

個人個人の能力に留まらず、それぞれの個性を活かしながら、

お互いがシナジー効果を生み出し、

お互いの不足もフォローして補うようなチームプレイ。

それができたら、個人では決して得られない

結果、成果、そして感動を得ることができる!

 

不可能をも、可能にさせるチームプレイ!

憧れますよね。

 

 

言うは易し、行うは難し...

 

 

そうは言っても、実際、個性を活かしながら、

チームプレイで能力を最大限発揮するのは難しいですよね。

 

こんな理想的なチームプレイ

できればいいけど、そんなチームプレイはなかなか難しい... 

 

 

 

人が集まっていても、結局個人プレイで一体感を感じられない。

 

個人の能力任せで、チーム内のシナジー効果はなかなか生まれない。

 

不足をフォローするより、能力格差は広がっていくばかり。

 

リーダー任せになってしまい、主体性が育たない。

 

 

ここで共通するのは、「自分なり」

 

「自分なり」に、

それぞれが状況を把握し、診断し、判断し、選択し、実行する。

 

「自分なり」に、

チームに貢献しようと、相手のためにと、 考える。

 

「自分なり」の出発とは、このような状態です。

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20180709013518p:plain

 

経験体験が違うので、判断する基準もバラバラで当然。

考えの出発地点がバラバラです。

 

その状態で「自分なり」を主張すれば、

やり方、思い方、考え方、判断が異なるので、衝突が起きたり、

お互いの方向性を打ち消しあったり、噛み合わなかったり。

 

「自分なり」の方向性が似てる、近い人、

領域が重なったり、近い範囲の人と、一緒にチームを組めば、

情報、知識も近くなって、偏ったり、

見えない死角ができてしまって、気づきにくかったり。

 

 

このような状態でチームプレイをしていくために必要なものとは...

「我慢」「妥協」「諦め」

 

 

これでは、

  • ワクワクの未来を創ることはできません。
    むしろ、ストレスをどんどん蓄積してしまいます。
  • それぞれのエネルギーを活かすことができません。
  • チームや、個人の変化、成長スピードを早めることができません。

 

では、理想的なチームプレイを創るためには、

何が必要でしょうか?

何があれば、理想的なチームプレイは可能になるのでしょうか?

 

 

それは、「共通土台秩序」の作り方を知ることです。

 

「共通土台秩序」...それは、

目では見えない動き、仕組みを観る「目」を持つことです。

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20180709013643p:plain

 

これは、

  • 今ここ、無条件の感動、ワクワクからスタートできます。
  • バラバラな知識、経験を活かすことができます。
  • それぞれの気づきがお互いの気づきとなり、シナジー効果を生み出します。

 

「自分なり」の「自分」とは、目に見える体の自分です。

どんなに人が集まっても、情報を共有しても、

「自分なり」の出発であれば、

体の「自分」である『個人』の領域を超えることはできません。

 

目には見えない動き、仕組みを観ることで、

目で見える複雑で関係なかったあらゆる存在が、

すべて繋がり、関係がある、

お互い相互作用、疎通交流することができます。

 

それぞれのアイディア、発想が、誰かの気づきになり、

次のアイディア、発想になり、連鎖していきます。

 

それぞれの動き、経験、知識を全て活かして、

全体を底上げすることができます。

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20180709013814p:plain

 

目では見えない動き、仕組みを観る「目」

その目を持つ為には、未来技術である “ nTech ” を道具に活用します。

 

チームプレイを創っていくためには、必ず必要になっていく技術です。

この技術は各種セミナーでインストールできます。

 

 

まずは、

未来技術である “ nTech ” を知りたい方

→ NR 1dayセミナー(1日間) / 認識セミナー(2日間)

 ▶︎NR1Dayセミナー | NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-

 ▶︎認識セミナー | NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-

 

未来技術である “ nTech ” を使いたい方

→Industry5.0セミナー(3日間)

 http://www.nr-japan.co.jp/service/nohjesu1day

 

気軽にお問合せしたい方

お問合せ・お申込みフォーム