変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

「令和」と「エントロピー」からみる“日本の可能性”

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

令和元年を迎え、未来を思わせるとてもおめでたい、

新時代の始まりです。

改めまして、明けましておめでとうございます。

 

令和暦の願いを込めて、西暦ではなく、

元号を使っていこうと思います。

 

令和を迎えるまでの1ヶ月間、様々な「令和」に対しての

解析や、意味など、目にしてきました。

その中でも、日本に対しての想い、日本の可能性、

日本の素晴らしさを一番感じさせ、読むことで日本の誇りを回復できるような、

そんな解析は、Noh JesuさんのBlogだと感じています。

 

思わぬ発想や、解析にイメージが広がり、

友人や仲間たちと交流をしてさらにイメージが深まりました。

 

元号施行に当たって、初日、掲載されたNohさんのBlogをご紹介します!

 

 

今回は、熱力学の用語で使われている「エントロピー」という概念を使って、

「令和」について、「日本」について、解析されています。

 

日常の生活の中では、なかなか耳にしない「エントロピー」という

専門用語。物理学の中でも難解と言われている概念だとか。

そんな難しい用語ですが、

nTechの解析では、「論理とイメージ」で説明していくので、

専門知識がなくても解りやすく、理解することができます。

 

それに、人生の中で、自分の生き方の中で、

何の関係のないように思われるこの「エントロピー」が、

心の状態や、人間として無限の可能性を拓いていく生き方にも

繋がっていくというのは、本当に興味深いです。

 

学問がこんな風に、人生や、生き方と繋がって理解できたら、

どんなに楽しいだろうと思うのです。

nTechは勉強、学びを楽しく、夢中にさせる技術でもありますね。

 

令和とは、エントロピー0(ゼロ)のCOOLな心の状態と言えます。それはすなわち、多様な方向性に没入集中できる無限の可能性の心の状態であると同時に、エントロピー∞(無限大)のHOTな心の状態にもなれる世界です。

 

これは最も深い心の世界、すべてがつながった分離できないひとつの動き(無限の可能性)です。そして、それは時間を超えた最高スピードの動きでもあるため、他のどんな現象にも、どんなスピードにも負けることがない世界、つまり必ず勝利する世界です。

 

令和という新元号に寄せて シリーズ ⑥エントロピー・ゼロのCOOL JAPANの魅力を発信し新時代を拓こう! - Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙,nTech,観術)

 

無方向性、多様な方向性、無限の可能性だからこそ、

一点に没入集中ができる。

 

無限の可能性がみえるからこそ、

「これだ!」と自信を持って選択することができます。

 

 

時間も空間も存在もない世界から、

時間も空間も存在も生み出される。

本当に不思議で神秘的な世界の中に、必ず勝利する道があるのです。

 

 

◆ NohさんのBlog全文はコチラから

blog.noh-jesu.com

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190505000601j:plain