変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

本当の問題の原因とは?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

世の中には問題を解決する商品、サービスに溢れています。

「ソリューション」という言葉をよく使うようになり、

ただ娯楽や、楽しさだけでなく、

どんな問題を解決できるのか?そこに価値が高まっています。

 

たくさんの問題解決する商品、サービス

どのレベルの問題を解決するものなのか、

皆さんは考えたことありますか?

 

表面的な問題を解決するものだとしたら、

解決するのは一時的、部分的にとどまってしまいます。

本当の意味での「解決」をするには、

数ある問題の中でも、本当の問題に気づく必要があります。

 

問題の中の問題を発見することは、

簡単なことではありません。

 

簡単にわかることだったら、既に解決されていますよね。

世の中の問題を、解決しても、解決しても、

また別の問題を生み出して、根本的な解決をされていない今、

その本当の問題を発見することは、とても価値が高いと言えます。

 

どんな問題を解決することが、

あらゆる問題を解決でき、根本的な問題を解決することになるのか?

 

それが「観点の問題」です。

 

この「観点の問題」は、これからAIが進化していく未来社会の中でも、

必ず解決しないと前に進めなくなる問題でもあります。

 

AIに人間の仕事を代替され、人間がなんのために生きるのか?を

問われる時、人間とは何か?をわかる為にも、

この「観点の問題」を解決する必要があります。

 

本当の問題を理解し、解決に向かうことが、

結果として、一番スピードも速く、無駄のない取り組みになります。

ぜひ、人間の目では見えなかったからこそ、

気づくことができなかった「観点の問題」に関心を向けてみてください。

新しい発見が始まります。