変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

危機を突破する「令和」時代

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

AIの登場とともに、やってきた時代の危機。

2つの大きな危機をチャンスにするためには、

何が必要なのか、どう突破することができるのか。

世の中では、警鐘は鳴らされるものの、

その解決策や、解決する方向性、道はなかなか見えてきません。

 

人間がこれまで経験したことのない危機。

この危機を突破する為には、一時的、表面的な解決ではなく、

根本的な解決が必要です。

 

この時代の危機の1つは、

今までの歴史上最大の格差の危機です。

 

「無用者階級」という、とても強烈な名前ですが、

決して大げさではない、現実味のあるものです。

「無用者階級」詳しくは、ユヴァル・ノア・ハラリ 著

「ホモ・デウス : テクノロジーとサピエンスの未来」上下巻をご覧ください。

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190425152857j:plain



そしてもう1つの危機が、アイデンティティの危機。

人間とは何か?

どんな役割を持って、何のために生まれてきたのか?

それがわからないと、生きていくことが難しい時代がやってきます。

 

この2つの危機をどう突破することができるのか。

どこから突破口を拓くことができるのか。

 

それをNohさんは、日本からと1996年から変わらず発信し続けています。

韓国人であるNohさんが、そこまで言い切れる背景を

是非、多くの日本人と共有したいと思います。

 

日本の新元号「令和」

ここから新しい日本がリーダーシップをとる時代が始まる!

なかなかイメージの外のお話になるかもしれませんが、

なぜか、納得できるんです。

 

 

詳しくはコチラから、Nohさんのオフィシャルブログをご紹介します。

 

blog.noh-jesu.com