変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

『自分に自信がない』 そんなあなたは “ 日本をどう思う? ”

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

「自分に自信がない」

人には言えないけど、実はそうなんです。

という方は以外にも、多いのではないでしょうか?

 

人からは自信があるように見えても、

本人にとっては自信がない。

そんなギャップを抱えている方もいらっしゃいます。

 

 

私も小さい頃から「自分に自信がない」と思っていました。

自分の「何に」自信がないのかと言えば、

自分の意見というのもありましたが、

とにかく、自分から発する「言葉、行動」自体に自信がありませんでした。

 

それが、正しいかどうか、自信がない。

そう思う私の中には、

間違えたら、誰かに迷惑がかかる。

 

そう思う私の中には、

迷惑かけたら、嫌われる。離れていく。

 

そう思う私の中には、

自分の居場所がなくなる。

 

そう思う私の中には、

居場所がない自分は、存在価値がないような、

居る意味がないような気持ちになる。

虚しさ、淋しさ、不安、恐怖がある。

 

自分にとっての居場所があるのか、ないのか、

とても不安定で、不安や恐怖、そこに虚しさ、淋しさを根底に持っていました。

 

だから、自分から発する「言葉や行動」は、

正しくなければならなかったのです。

 

そして、そんな居場所がなくなるような、

存在している意味がないような感覚は、私個人が生み出したものではなく、

「私」という「お魚」が泳いでいる『海』から影響を受けているものでした。

 

 

『海』に当たるものが『日本』です。

 

 

お魚は知らず知らずの内に、海からの影響を受けています。

影響があることすら気づかないくらい、当たり前に影響を受け続けています。

 

日本から受けている影響、それが社会エネルギーです。

それは日本の歴史とも繋がっています。

実は、自信のない自分が変わるきっかけが、日本を知ることにありました。

 

 

自信がないと思っているあなたに質問です。

 

Q:日本に対してどう思っていますか?

 

日本に対して誇りを持っている

日本の素晴らしさを実感している

日本の可能性にワクワクしている

 

そのような答えがでるでしょうか?

日本に対しての誇りを持っていれば、

日本人である自分に誇り、自信感を持てないはずがないのです。

 

「自分に自信がない」=「日本に、日本人に対して自信がない」

 

と、言うことができます。

自分に自信を持ちたい!そう思っている方は、

日本に対して、日本人に対しての誇り、可能性、素晴らしさを

知ることで、自然と自分に対しての自信を取り戻せるのです。

 

 

何か、条件のある「自信感」は

条件が変わった時に簡単に崩れてしまいます。

何かを持っているから自信が持てる、

何か評価が得られるから自信が持てる、

何かできることが増えたから自信が持てる、

これらはすべて一時的な偽物の自信感です。

 

 

「自信感」は外から得られるものではなく、

自分の中から湧き出てくるものです。

 

あなたの中に無いのではなく、

閉じ込められているだけです。

 

是非、本当の日本と出会い、本当の自分の誇り、自信感を

取り戻していきましょう!

 

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190318000537j:plain