変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

人づくり、組織づくりを始まるために、技術より必要なことは?

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な今までにない組織、チームプレイを創るため、

新しい変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

人づくり、組織づくりには技術が必要です。

でも、技術だけでは、人づくり、組織づくりはできません。

 

まず、必要なこととは何だと思いますか?

突然ですが、クイズ形式にしてみたいと思います(笑)

 

 

Q:人づくり、組織づくりに、技術より先に必要なこととは?

 

①あらゆる見解の本やセミナーで、人づくり、組織づくりの考え方を知る

②今ある問題、課題が何かを検証する

③人づくり、組織づくりができない原因を明らかにする

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190315182107j:plain

 

 

A:③です。

 

<解説>

①は、何かを新しく始めよう、取り組もうとした時に、

とても解りやすい方法です。

今や本だけではなく、ネット上でも膨大な情報を知ることができます。

様々な切り口から、人づくり、組織づくりに対しての考え方があります。

ありすぎて、困りますよね。

そして、今の関わっている人、組織に適した方法が一体どれなのか?

選択する基準はありますか?

基準がなければ、選択、判断することはなかなか難しいです。

 

 

②を実践してみてください。

書き挙げてみると、かなりたくさん出てくるのでは...!?

その中の問題のどれからどう、取り組んだらいいか解らない。

そんな状況になってしまいます。

 

 

③が正解とお伝えした理由は簡単です。

人づくり、組織づくりの上手くいかない「原因」を

解らなければ、何をやってもぬかに釘。手応えが感じられません。

 

 

「原因」を知ること

そして、その原因を生み出す「仕組み」を知ること

それが解って初めて、解決する「技術」が必要になります。

 

 

解決策ばかりが本や、セミナーで紹介され、

取り組んでいる方も多いですが、それで本当に解決できるでしょうか?

 

 

人づくり、組織づくりが上手くいかない「原因」と、

「原因」を掴みにくく、解りにくくしている「仕組み」は

実は同じことなのです。

 

根本を知らなければ、物事の本質を知ることも、

仕組みを知ることも、どんな問題を解決することもできないのです。

 

逆に言えば、

根本を知れば、すべてに通じます。すべてを知ることができます。

 

 

根本とはどこでしょう?

そこは、あなたの目の前に見える宇宙が生まれる始まり。

自分と自分の宇宙を誕生させるその入口に糸口があります。

 

始まった後の世界を解析するのではなく、

始まりを観ることができる技術、それが「nTech」です。

根本を知り、仕組みを知ることから、

本物の、人づくり、組織づくりを始めたい方大歓迎です!

ぜひ、ご連絡ください。