変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

私が認識商品、認識サービスを提供する理由

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な新しい教育、組織、チームプレイを創るため、

変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

私はnTech(認識技術)を道具に、

認識商品、認識サービスを提供しています。

そう言われてもピンとこないですよね(笑)

 

形のない、なかなか伝えにくい、

あまり使わない単語や言葉で、イメージが湧きにくい、

そんな商品、サービスを扱っていますが、

私はこの商品、サービスを提供できることに喜びと幸せを感じています。

 

ちょっと変わってる人...!?

そう思われた方、それも一理あるかもしれません。

 

でも、私にとっては「出会いたかった商品、サービス」でした。

 

「間接的」な商品、サービス

元々、私の経歴といったら、

高校卒業して、パン職人〜飲食の接客〜不動産企業の営業アシスタント

〜派遣会社営業〜通信系企業営業アシスタント

ざっと並べてみるとこんな感じです。

 

ネットワークビジネスにも数年、取組んだことがあります。

それも含めて、取り扱った商品、サービスは数々ありますが、

ある時、気づきました。

 

私が取り扱っている商品、サービスは、

お客様のニーズに対して、どれも「間接的」な提供に過ぎないと。

 

私が取り扱っている商品だけでなく、

世の中にあるほとんどが、ニーズに対して「間接的」なものだと。

 

例えば、

ある女性が「自分に自信が持てず」、外見から綺麗になりたい!

というニーズがあるとします。

 

それで選んだ商品、サービスが、エステであったり、

洋服を買ったり、ファッションコーディネーターを頼んだり。

 

「外見を綺麗にする」ための手段となる商品、サービスはたくさんあります。

でも実際、その商品、サービスを使ってみて、購入してみて、

彼女の根底のニーズである「自分に自信を持ちたい」ということを

満たすことが、どのくらい果たせるでしょうか。

 

そもそも、外見を綺麗にすることで、自信が持てるのでしょうか?

表面的なニーズは、このような間接的な商品、サービスで

満たされることもあるかもしれません。

 

葛藤、ストレスを蓄積する日々

自分の根底のニーズに気づいていない人は多くいます。

 

またそのニーズを気づいたとしても、診断が誤っている人もいます。

 

診断が正しくても、選択する手段が誤っている人もいます。

 

選択する手段が正しくても、無数にある商品、サービスから

自分に合う、ニーズを満たすものに出会える確立はどのくらいでしょう?

 

 

間接的な商品、サービスで、相手の根底のニーズを満たすこと、

本当の問題を解決することは、本当に難しいことだと感じました。

 

私自身も様々な商品、サービスを提供してきた中で、

相手にとって果たして本当に喜んでもらえるものなのか、

意味ある、価値あるものを提供できているのか、

そんな疑問を持ちながら提供しているものもありました。

 

中には、提供することで罪悪感が残る商品、サービスも正直ありました。

 

相手にとっても、社会にとっても、もちろん私にとっても

win-win-all winになると確信して、

心から思い切り提供できる商品、サービスは無いのかーーーー!と。

 

どこか納得できない。しっくりこない。

何かが違う。何かがおかしい。その違和感...

 

今思えば、日々起こる矛盾や、常識に葛藤して、ストレスを感じながら、

そんな自分の持っている気持ちを押し殺して、

自分の商品、サービスを提供していました。 

 

画期的だった“認識商品”、“認識サービス”

だから認識商品、認識サービスが、本当に画期的でした。

 

相手にとって効果的か、そうじゃないかも解らない商品、サービスを

提供するのではなく、直接、相手にとって本当に願っているニーズや

解決した根本の問題にアプローチする商品、サービス。

それが認識商品、認識サービスでした。

 

先ほどの例えで登場した女性で言ったら、

「自分に自信がない」その問題を解決するために、

 → 外見を綺麗にすることではなく、

 

「自分に自信がない」そう認識し、判断している基準に対して、

その自分に対してのイメージを自覚して、変化のきっかけを作っていきます。

 

 

そうすると結果、どんどん綺麗になっていきます。

無理やり思い込む「自信」ではなく、

認識の変化による中から湧き出てくる「自信」を取り戻し、

自然と出てくる考え、感情、言葉、表情、行動が変わっていきます。

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190205015139j:plain

人の変化を目の当たりにして、本当に感動します。

人の変化は、とても美しいなと感じます。

 

人は一瞬で、すべてが変わる可能性を秘めています。

まさに奇跡です。

 

そんな場面に立ち会えること、目の当たりにできること、

そのお仕事に喜びと幸せを感じています。

 

どんなに人に伝わりにくくても、

本人すら気づいていないニーズだとしても、

それが、人間だったら誰もが、根底で求めているニーズでもあり、

人間のこれまでの限界を突破することでもあるので、

これからも認識商品、認識サービスを提供していきます!

 

 

認識商品、認識サービスを使ってみたいと、関心ある方はもちろんですが、

新しい職業として、取り扱ってみたい!と興味を持たれた方も

お気軽にご連絡、お問合せください!

 

このお仕事を通しての喜びや感動も、多くの方に知って頂きたいと思います。

 

お問合せ・お申込みフォーム