変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

【nTech用語集】包越(ホウエツ)

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な新しい教育、組織、チームプレイを創るため、 

変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

未来技術である “ nTech ”

出発が違うので、単語の意味も今までのイメージとちょっと違います。

わかりにくい言葉も多いというお声を頂くので、説明していきます。

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20180729181750j:plain

 

包越(ホウエツ)

こちらはnTechで生み出された造語です。

セミナー中にも度々出てくるので、よくご質問頂きます。

辞書を引いても出てきませんので、

この投稿で検索に引っかかったらいいなと思っています。

 

意味は、字のごとく「包み、越える」です。

対比される言葉としては、超越です。

 

超越は、全く関係のない2以上の存在の上下であり、

かけ離れた、遥かに凌駕している存在を指したりします。

例えば、神とか。

 

nTechでは、1パターンのひとつの動きしかない!以上の世界ですので、

神の捉え方も変わってきます。

神と人間の関係を表わしたら、「包越関係」と言うことができます。

 

包み、越える関係なので、

言い換えるなら、人間は神もできるし、人間もできる。

神の不可能を人間で可能にし、

人間の不可能を神で可能にする関係。それが包越関係です。

 

越えた存在だとしても、関係のない存在ではなく、

含んでいるということです。

包んで、プラスアルファされた存在ということです。

 

次元の話と似ています。

次元上昇して、0次元、1次元、2次元...と上昇して、

3次元(立体)になっても、2次元(面)や1次元(線)、

0次元(点)は含まれているということです。

 

nTechはフラットなすべての違いを許さないひとつの世界なので、

上下関係、主従関係、支配するされるなどが無い概念です。

これが人間の尊厳そのものであり、

誰からも支配されない、支配しない大自由な主体が人間そのものです。

 

イメージが難しいという方は、

観点の次元上昇したイメージをインストールされていないと思いますので、

是非、今までの脳では経験したことのないイメージに出会ってみてください。

セミナーの受講をオススメします。

 

 

◆NR1Dayセミナー/認識セミナー詳細はコチラをご覧ください。

yoshikoyamaguchiblog.hatenablog.jp