変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

今の時代の叫び、涙を代表する「さとり世代」

 「さとり世代」という言葉は、すっかり聞き馴れた言葉になりました。

あまりいい解釈で使われることが少ないこの世代。

 

なかなか違う世代からは理解が難しく、

世代間ギャップが大きく、そもそも「当たり前」「常識」の大前提が違い過ぎて、

どう教育、指導し、成長を促していったらいいか解らない。

そんな声もよく聞こえてきます。

 

一般的に「さとり世代」は、どう理解されているのか。

インターネットを検索すると、ある程度同じような内容です。 

1980年代半ば以降に生まれ、主に2002~10年度の学習指導要領に基づく「ゆとり教育」を受けた世代に当たる。
具体的な特徴として、「車やブランド品に興味がない」「欲がなく、ほどほどで満足する」「恋愛に淡泊」「海外旅行に関心が薄く、休日を自宅やその周辺で過ごすことを好む」「節約志向で無駄遣いはしないが、趣味にはお金を惜しまない」「様々な局面に合わせて友達を選び、気の合わない人とは付き合わない」などが挙げられる。
この世代は、高度成長期後のモノが十分に行き渡っていた時代に生まれ、物心ついたときにはバブルが崩壊し、不況しか知らない。一方で、情報通信技術の進歩と共に、当たり前のようにインターネットに触れてきた。このように成熟した時代に多くのネット情報に触れる中で、彼らは現実的な将来を見通して悟ったようになり、無駄な努力や衝突を避け、過度に期待したり夢を持ったりせず、浪費をしないで合理的に行動するようになった、と見られている。

さとり世代(さとりせだい)とは - コトバンク 引用

 

現象的なことは理解はできますね。

しかし、これはあくまで、時代背景や、時代の流れなど、

いろんな条件、状況、環境によって、様々な要素があって生まれた「結果」であって、

表面的な理解とも言えます。

 

では、なぜ、そのような「結果」になってしまうのか?

どのようにこの「結果」になっていったのか?

理解できるでしょうか?

 

自分たちの世代とは違い過ぎて、自分たちの経験・体験に当てはめても

決して理解することはできません。

 

ここには記載されていませんが、「さとり世代」は、

リストカット”をした経験が多いのも特徴です。

 

なぜ、“リストカット”をしてしまうのか、理解できるでしょうか?

 

物事を現象の「結果」だけを理解しても、

それは理解したとは言えません。

 

1つの物事を、見える「結果」だけでなく、

その「結果」を生み出す「プロセス」「背景」という

見えにくい裏側こそ、理解する必要があります。

 

生まれる現象の「プロセス」「背景」にある仕組みを

認識する観方も、認識技術によって可能になります。

 

本日は、認識技術創始者である Noh Jesu氏 のメルマガをご紹介します。

ゆとり世代」がなぜ、どのように創られていくのか。

「プロセス」「背景」の理解を是非、共有できればと思います。

そして、「ゆとり世代」の心の叫びが他人事ではなく、

今の時代の共通の叫びであることも共有できればと思います。

 

様々なテーマで配信されていますので、メルマガ登録もオススメです。

 

物事を現象、結果で理解する認識から、

プロセス、背景を理解する認識へ。

 

Noh Jesuメルマガ登録フォーム(ぜひ多くの方にお知らせください)

⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_3/index.do

 

《バックナンバー》

自信感ある人間を育てるには?

多様な判断を“判断する”メタ知識とは?

真のインダストリ5.0は日本が主導していく

東洋と西洋の格差はなぜ生まれたのか?

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Personal Computer(PC)時代から
Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく
人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。ノ・ジェスです。
本日も、心が痛まない社会を創る
リーダーを応援するメッセージを発信しています。
■認識技術とは?
科学技術の
宇宙自然の理解方式・認識方式が、
部分の変化を正確にDefineし、
それらを統合して全体を理解しようとする
還元論的理解方式・認識方式であるならば、
 
認識技術の
宇宙自然の理解方式・認識方式は、
世界の根源、宇宙の根源である
1パターンの動きを正確にDefineし、
それと部分の変化をつなげて
全体を一発で理解・説明できる
全体論的理解方式・認識方式です。
 
■■コラム さとり世代の魂の叫びとは?
さとり世代と呼ばれる若者たちは、
欲がなくて、無駄遣いはしないし、
恋愛にも興味がなくて、なるべく
人間関係を避けて過ごすと言われます。

生まれながらにして不景気だったため、
親がお金を持っていないのもわかるし、
頑張って仕事をしても
ぜんぜん幸せにならないこともわかる。

頑張る意味あるの?
お金持ちになろうなんてバカじゃないの?
インターネットが当たり前で知識はあるけど
世界にはそれよりももっと膨大な
情報知識で溢れているので、
勉強しても勉強しても
自分がわかっている知識は点にもならない。

自分は小さい存在なんだということが
リアルにわかる世代です。

そのため、自己否定もひどく、
「私はコミュニケーションできない人」
「私は弱い人です(怒らないで下さいね)」
などといった前置きをしないと人前に存在すらできない。

世の中の膨大な情報知識の海の中では、
少し喋っただけでも責められて
バカにされるので、
喋れないし、人の心もわからない。

うんうん笑顔で相槌しながら
建前しながら、その場に合わせて、
機械的条件反射しかできず
自分が何者なのかわからない。

生きるということがわからない。

それでリストカットする。

切ってみたら痛い。苦しい。
痛くて体はおかしくなっているけど、
それでも苦しみながら、
「私生きているんだ」
痛くて苦しくても
生きてる状態を確認するために、
存在を感じるために、それを繰り返す。

存在感を得られないから、
主体性も、自発性も、能動性もなく、
夢はできるだけ小さくして、
おにぎり1つ食べるだけでも幸せになれる。

欲求を小さくさせて
頑張っているのがさとり世代の若者です。

しかし、このままの状態で、さらに
周囲との意思疎通ができない状態が続くと、
ある日突然爆発して
通り魔事件を起こす可能性もあります。

今のままでは、さとり世代だけではなく、
全ての現代人がそこに向かうでしょう。

抑圧されたエネルギーを発散できずに
誰でも通り魔事件を起こせる人間になってしまう。

恐ろしい時代になります。

このような、さとり世代の叫びは、
今までのライフスタイルの大転換を要求する
現代人に対するメッセージです。

今までの生き方では無理なんだと、
人類500万年間の生き方の大転換を要求する
歴史文明の意志が
さとり世代の魂の叫びでもあるのです。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。
▼超未来塾「AI(人工知能)を超える人間力とは?」
食事会形式でノ・ジェスと直接交流できる場です。
未来へ繋がる場として、ぜひご活用ください。
初めての方のご参加も心より歓迎いたします。

⇒ http://us.msgs.jp/c/9jGf?t1=vsC&t2=YqbedaGkn3

▼NR1Dayセミナー
認識技術(観術)を知るための入口!!
現実とは何か?
問題の根本原因を明確にするセミナーです。
「真実を知る鍵」をお伝えします。

▼認識セミナー
認識技術(観術)の全体像が掴めます!!
真実とは何か?
有の時代から、無を活用する時代へ
「真実への扉の開け方」をお伝えします。

▼Industry5.0セミナー
認識技術(観術)のエッセンスが全て詰まった特別プログラム!!
意識の作動原理、宇宙の作動原理とは?
ポストIT時代の認識二次産業構想!
「新しい現実の創り方」をお伝えします。

▼Kanjutsu TV
多彩な動画コンテンツを続々配信中!
観術を理解し日常で活用するためのエッセンスがここに!

▼書籍のご紹介

▼(書籍)宇宙一美しい奇跡の数式 特設サイト
 ご好評につき重版決定!!

スペシャルサイト
「無」を活用した人材がAI時代の先を牽引していくトップランナーになる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただきありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Noh Jesu(ノ・ジェス)
オフィシャルサイト
オフィシャルブログ
フェイスブック
お友達申請&フォロー大歓迎です!
メルマガ登録フォーム(ぜひ多くの方にお知らせください)
お問合せやご意見・ご感想はこちら
バックナンバーはこちら
配信解除はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━