変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

点から生まれる、一瞬の出会い

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な人づくり、組織づくりを実現するため、

令和ライフスタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

最近、感じられた「一瞬の出会い」について

お話してみたいと思います。

 

日々、多くの人と出会っていますが、

その出会いは「当たり前ではない」そう話す人は少なくありませんし、

私自身もそう思っています。

 

ただ、頭でそう理解していても、

そう心から実感するのとでは、雲泥の差。

全く違った世界です。

 

人と人が出会うこと。

自分には自分が通ってきた、いろんな経験、体験があり、

いろんな出来事があります。

そして、相手にも、同じように相手が通ってきた、

いろんな経験、体験、出来事があります。

 

どの条件、状況が1mmでも違えば、

目の前の人との出会いは現実化することはありません。

 

その奇跡を実感できたきっかけは、

一瞬の違い、1mmのズレがどんどん時間と共に広がって、

次、すぐ会えると思っていたのに、会えなかったという経験をしたからです。

 

一瞬の違いを具体的な表現で話してみたら、

ふとした「言葉」ひとつ

一瞬よぎった「考え」ひとつ

ふと湧いた「イメージ」ひとつ

何気ない「行動」ひとつ

それだけの違いが、結果として全く違う形、方向性になっていきます。

 

それが、本当は言いたかった「言葉」を言えなかったことで起きたり、

本当は必要ない「考え」がよぎったり、

それでかけ違ってしまったタイミングになったとしたら...

 

悔しさと後悔、そしてその一瞬の違いの重さを感じます。

そんな出来事がありました。

 

私は、人と関わるお仕事をしています。

相手にとって必要なこと、必要なタイミングは、

私の無意識の囚われで、そのタイミングを

逃してしまうことがあっては、本末転倒。

 

でも、その経験を通して、知ることができました。

侍のように、二度と同じ誤ちを犯さないために、

一つ一つの自らの言動の観察と、改善、

そして、新たな決意が大切ということも、身をもって経験しました。

 

今までよく後回しにしていたことが、

誰かのタイミングを逃していまっていたこともあったと思います。

 

あらゆる条件、状況が重なり合う一点。

その点の上に、今ここ、目の前の出会いが存在している。

そう認識するようになりました。

 

点からすべてが生み出される宇宙

私たちは1人1人が、My Universを持っています。

 

PCからPUヘ_____

 

Personal ComputerからPersonal Universへ

私たちが今、1人1台のパソコン、スマホを持っているように、

これからは、1人1宇宙を持ち、自由自在にカスタマイズする

自分の宇宙を創造していく時代になります。

 

その宇宙は、すべての出会いを集約した点から始まる。

そして、その宇宙は出発の意志、出発の想いに溢れた宇宙です。

皆さんはどんな意志、想いに溢れた宇宙を創造したいですか?

 

ワクワク、未来に希望を持った宇宙、

世界中をあっと驚かせる、奇跡を起こす宇宙を!

 

 

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20190814154735j:plain