変化の始まりは “ 認識 ” から

ー自分と自分の宇宙は実在しないー すべての問題の始まりは「自分がある」という人間共通の認識から。今までをAll Zero化した 「0=∞=1」から認識する新しい基準点。  本物のチームプレイ完成に向けてチャレンジしています!

1人の限界をなんとかしようと、「自分1人で考える」

〜変化の始まりは“認識”から〜をキャッチフレーズに、

AI時代に必要な新しい教育、組織、チームプレイを創るため、

変化スタイルを提供するCallingerの山口禎子です。

 

1人でなんでもやるのは限界だ。

そう頭では考えていても、

ついつい1人でなんとかしようと頑張ってしまう。

 

自分の中にある「考え」と「考え」衝突して、葛藤を繰り返す。

 

タスクが増えれば、抜け、漏れも出てきて、ミスの確率も高まる。

本音は誰かに手伝ってもらって、ミスを減らしたい。

でも、見回してみれば、みんな忙しそう...

 

聞いてはいないけど、見るからに忙しそうな人に、話しかけるのも申し訳ない。

 

だったら、自分でやっぱり頑張ろう!

 

行き着く結論は結局、「自分で頑張ろう」となってしまう。

 

なんだか悪循環な毎日。

 

でも、だからと言って、

やりがいの感じられないような、誰にでもできる仕事、

暇な仕事はもっと苦痛!

仕事はやりがいがあって、世の中に貢献している実感を持って働きたい!

 

という方は意外にも多くいらっしゃいます。

 

 

忙しく働くことを、本当は望んでる...⁉︎

「考え」の奥にある無意識には何があるでしょうか?

 

 

自分の中にある「考え」と「考え」が衝突して、葛藤する。

そうすると、自分がどうしたいのか、わからなくなる。

何を基準に判断すればいいか、決められない。

 

そんな風に、また

「自分でなんとかしようと考える」

 

f:id:yoshikoyamaguchiblog:20180719182924j:plain

 

解決策にも「考え」の大前提

どこまでも考えの出発が「自分だけでなんとかする」

 

問題「1人でやってしまうこと」と思っていても、

解決策「自分でやろうとする」であれば、

 

この問題はいつまでも解決することはできません。

 

同じ次元をグルグルと回っているだけです。

これはギャグのような、よくある話です。

「自分はそんなことないよ」と言う人も、いるかもしれません。

 

「考え」の出発=大前提は、

無意識であり、自動的に、条件反射的に働く為、

なかなか自分で気づくことは難しいです。

 

でも、このようなギャグのような大前提であれば、

自分で自分の問題を作って、問題を解決せずに、

また問題を問題にしているようなものです。

 

セッションでは、よく『現行犯逮捕』します。

本当に自分では気づきにくいので、

まさかそんなことやってない!と思っていても、

現場を押さえたら、もう言い逃れはできません。

 

それを自覚することが、まず大事なステップです。

 

それは、自覚の無いことは無意識なので、

変えることはできません。

意識化して、初めてその大前提を変えることができます。

 

無意識には段階があり、無意識を意識化していくプロセスが必要です。

 

ここで簡単にそのステップをご紹介します。

 

 

ステップ① 条件反射的な考え・論理展開パターンの意識化

これは1人1人の育った経験によって異なり、個人オリジナルなものです。

 

ステップ② 日本人共通の感情パターンの意識化

この段階は日本という集団にしかないパターンです。

日本人が共通して持つようになっている感情なので、

歴史の経緯を知る必要があります。

 

ステップ③ 人間共通の変化パターンの意識化

人間の機能的な限界により作られるパターンを認識する為、

脳の特徴的な認識の仕組みを知ることで、意識化できます。

 

ステップ④ 宇宙自然の存在パターンの意識化

全ての存在が存在する構造を知ることで、意識化できます。

 

 

それぞれのステップで、パターンを意識化していきます。

ステップ④まで通過すると、

条件反射的な考え、感情振り回されたり

相手の言葉一喜一憂することがなくなっていきます。

 

そして、「無」を日常で活用する生き方を

日々、クリエイトしていく事ができます。

 

 

まずはステップ①から始めてみてください!

 

 

『現行犯逮捕』をご希望の方は、セッションへお申込みください。

◆各種セッションについて

セッション詳細・お問合せ・お申込はコチラから